アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたふく風邪の潜伏期間が2~3週間ほどあると聞いたのですが、その潜伏期間中にもうつるものでしょうか?

A 回答 (4件)

流行性耳下腺炎,俗に言うおたふく風邪ですね。


潜伏期間は14~21日で,好発年齢は4~5歳です。
耳下腺が腫れて,痛みが強いです。よく起こる合併症としては無菌性髄膜炎を起こす事があります。

さて,潜伏期間中に他人に感染するかどうかということですが,感染しますね。
潜伏している状態はもうその人が感染している状態です。ただ,症状が外に現れていないため,潜伏と言う状態をとっているわけです。

だ液による接触感染や飛沫感染で感染して発症するみたいです。
感染後,症状が出ないか出ても気づかず通過する場合もありますが,その時に感染する確率は30~40%といわれており,感染率は高いです。

こんなところですが,御参考までに。。
    • good
    • 1

先の回答者の方が適切な回答を寄せられていると思いますので、回答でもアドバイスでもありませんが・・・。



かれこれ十年前くらい、年子の姉妹のどちらかが、具合が悪くなり受診したところ「おたふく風邪」と診察されました。

病院の先生に、姉妹に必ず移るから・・・と言われました。
言葉通り数日後に発病しました。

質問を見て、ほっぺたを膨らませた娘たちの姿がよみがえりましたので・・・。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちわ!


おたふく風邪ってこわいですね。
私はまだやっていません・・・・

下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!