プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドレス選びをしているのですが、
お色直しで白無垢の生地で作ったドレスというのは
どうかと悩んでいます。
形は、ソフトマーメイドのアメリカンスリーブです。
会場は歴史のあるゲストハウスのようなところで
会場に合うのでは?と思っているのですが、
新郎の反応が余りよくありません。。。
自分的には、斬新な感じで結構気に入りましたが、
皆さんはどう思いますか?
男性の方の意見もお待ちしています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

2着白、白無垢生地のドレス、いいと思います。

ただ・・・

どの程度の規模の披露宴かによると思いますが、会場が広いと正直ドレスの生地はパっと見では良く分からないと思いますので、司会の方に再入場の際、白無垢生地であることを言ってもらった方がいいと思います。

あとは1着目と2着目のドレスの「形」が、はっきり違うものである方が「お色直しをした」とハッキリ分かっていいと思いますよ。色も1着目を真っ白ではなくて、オフホワイトにするとか・・・。

女性だと分かることも、正直男性だと気づかないことが多いそうです。例えばブーケが変わってても、男性で気づく人って少ないそうですよ。
多分新郎さんも「かわり映えがしない」事が気になるのかな?と。(もし新しモノ過ぎて披露宴にふさわしくないとお考えなら、ちょっと難しいですが)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、意外と自分たちはこだわっていても、周りは大きな変化がないと気がつかない・印象に残らないものだと思います。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

その白無垢のドレスは、「お色直し」で着るのですよね。

じゃあお色直し前に着るドレスはどういうのなのでしょうか。もしかして(普通の生地と形の)白いドレスということですか。となると、白ドレスから白ドレスにお召し替えということですかね?それだとあまり代わり映えしなくてつまらない気がしますが・・。いくら形や生地が違っても、やっぱり同じ色(白)では、参列者としてはけっこう「???」って感じです。
そうではなくて、挙式・披露宴入場時は着物(白無垢以外の)で、お色直しでドレスに着替えるのなら、別に何の問題も無く、ドレスの生地とかデザインは好みの問題かと思うのですが。ドレスは女性の一世一代の晴れ着ですから、彼の(あまり根拠の無い「なんとなく~」という)判断より、質問者さんご自身が納得されたものを選ばれるのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お色直しで考えています。ただ、カラードレスにあまり興味がないので、1着目2着目共に白で!と思って探しています。やはり自分で気に入ったものが一番ですね。もう少し色々見て決めようと思います。ありがとうございました。

実物をみないとわからない所もありますが、私(女性です。

)としてはありだと思いますよ。
雅子様の着ていたローブデコルテも、日本伝統の生地で仕立ててあったと思うし、それにオーガンジーの内掛けもあったりする時代ですから。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雅子様が着てたドレスもそのような生地だったのですね!
参考になりました。ありがとうございます。