アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液状のりのフタがちゃんとしまっていなかったらしく、車のシート(皮などではなく起毛のタイプです)についてしまいました。気がついたときにはもうすっかり固まってしまっていて、まったく取れません。
さっき熱いお湯を含ませたタオルで温めてみたのですが、軽くついたところはやや目立たなくなったのですが、厚くくっついてしまったところが落ちませんでした。
完璧に取れなくてもいいので、ちょっとでも目立たなくなるようにとれないものでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

シートは取り外しできない物ですか?

取り外しができる場合は外して、その部分の人肌程度のぬるいお湯(そんなに熱くなくても大丈夫です。要は水分で固まったのりを溶かすので。熱すぎるとと水分が素材に付着してもすぐ蒸発してしまうので効果が薄いのです)に長時間つけておけば水溶性の通常の液体のりであれば柔らかくなり、軽くこすればとれると思います。
はずせない場合はもっと、びしょびしょめにぬるま湯をふくませたタオル(のりの付着した面積のみ当てとくくらいの大きさの物でなるべく水を多く含み毛足がながめのタオルやハンドタオル)を長時間あてて、様子を見ながらふき取っていくというのを根気強く続けると良いかと思います。
のりが溶けるまではあまりいじらず、長時間おいて柔らかくしてから拭く、をのりを取りきるまで繰り返す感じです。
ただ、シートが水にぬらすと、硬くなったり、水でしみになったりするタイプの場合(スエードとか)あまりいじらず我慢するかシートを代えるということになると思います。

私も以前、服にべったり液状のりが付き、気づかず放置し固まった物をとったことがあります。
服だったので、そのままその部分を水に長時間つけ込むことができ綺麗に取れたのですが、今回は車のシートなので無理せずできる範囲でやってみてください。

起毛素材の場合、のりが取り終わったら、かるく洋服用ブラシで乾く前と乾いた後ブラッシングすると毛並みが綺麗になります。(毛先の柔らかく目の細かい物であれば頭髪用ブラシでも代用できます)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索してみたのですが、いい方法がなかったので諦めかけていたところでした。
シートは取り外しできないのですが、スエードではないし年式の古い中古車なので、教えていただいた方法でやってみたいと思います。回答者さんのようにうまく取れるといいのですが・・・。
回答ありがとうございました。