プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このたび初めて新車を購入した(注文済み)のですが、ディ-ラ-が新人で1号車らしく、話が適当で意味が通じず、信用できません。28日納車予定で、22日に自動車登録の書類提出に行き、詳しい事を聞く予定ですが、不安なのでその前に知識を学んでおきたく、書きました。
普通、新車購入を一括振込みで行う場合、いつまでに振り込めばよいのでしょうか??また、ローンと違って頭金は必要ないですよね??はじめはディ-ラ-のローンを込む予定でしたが金利が高いので、一括に変更したため混乱してます..。納車前にしておくべきことや、アドバイスがありましたら、教えてください!!よろしくおねがいします!!!

A 回答 (8件)

こんにちは。


新車のご購入、おめでとうございます。
一番ワクワクして楽しい時ですね。

代金の支払い時期についてですが、ディーラーによっても色々だと思いますよ。直接ディーラーに聞いて見ましょう。
私の場合は、納車の時に支払う事が多いです。2週間~1ヶ月位なら待ってもらえる筈です。

車庫証明の書類の手続きや、印鑑証明の入手などが済んでいるのでしたら、あとは楽しみにその時を待ちましょう。

私も、初めて新車を購入した方が新人さんで、彼の契約一号車でした。当時、彼は初めての契約に凄く喜んでいました。そんな彼も既にディーラーの店長になっています。彼からは会社の営業車も含めて、10台以上購入しました。

車って、買って終わりではないので、買ってからがディーラーとのつき合い始めです。
新人さんだと、少々頼りないですが、その分いろいろと良くしてくれる筈ですよ。
良いおつき合いをしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お互い新車購入うれしいですね!!新人さんは、知識がないけど人柄はよさそうなので多少は目をつぶるのですが、お金の面は不安なので...参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 16:45

某ディーラーで働いていました。


一般的に 先に諸費用、税金等を支払って頂き、
納車時に残額を支払って頂いておりました。
ディーラーによって違いますので確認して下さい。
納車前にしていただくことは特にありませんでした。
納車時は取り付け物がきちんとつけられているか、車体の状態(傷がないか等)を見ることと、車の操作説明を聞く、書類(車検証、リサイクル券等)が揃っているか、不備はないかをみると良いと思います。請求書も必ず確認して下さい。(サービス品がサービスになっていない等のトラブルがあると聞いたコトがあります。)
稀にですが、車検証の漢字がちがう等がありますので。
車は買ったら終りというものではなくメンテナンスが必要になりますので、担当営業とのコミュニケーションが大切になります。isis-whiteさんのように新人で頼りない場合はメンテナンス時に、サービスフロントと話すと良いと思います。また、あまりに対応がひどい時は担当を変えてもらうことも可能です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とっても参考になりました!取り付け品のチェックは、思いつかなかったです。ベテランのディーラーさんだといろいろ気づいてくれるのでいいのですが、新人さんなので...その上、なにも知識がないまま契約してしまったので不安でしたが、ようやく安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 17:51

そんなにあせらなくても良いと思います。


私も先日15日に新車の納車がありましたので、17日に現金を持っていって、領収書を貰いました。

私は信用のある人から買ったので、後から何かあっても対処してくれるだろうと思いすぐ払いましたが、
あまり信用がない方だったら、新車の姿を見て、オプションとかも全部揃っているか、話に無かった料金を請求して来ないかなどを確認して納得して
「○○日に振り込みますね」
としたらどうでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。あせらずゆっくり話きいてみます!

お礼日時:2005/10/20 16:55

こんにちは、



私の場合
頭金ではなく内金を入れて欲しいということで
5~60万だったと思いますが入れました。
その後、残金を振り込んで納車だった記憶があります。

納車が先か振込みが先かは業者の都合にもよると思います。

納車前にすることなんて特にありません。
一括だろうがローンだろうが車を買うのは一緒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頭金は必要なんですね。ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2005/10/20 16:48

私も10日前に新車を買いました。



基本的にはあなたはお客様ですから、販売会社が要求するまでお金を払う必要はありません。でもそれでは答えにならないと思いますので、一般的な話として・・・・

「注文済み」とのことですが、契約をした段階で何らかの内金を払います。普通は多額の現金を持っていないので、「とりあえず1万円だけでも・・・」というように要求されます。販売会社としても、メーカーに発注した後でお客に逃げられたら困るので、確証を得たいのだと思います。

残金を現金で払うのであれば、納車日までに銀行振り込みで全額を払います。銀行振り込みにすることにより、帳簿に記載されるのでお互いに安心です。たぶん、22日に販売会社の担当者からそのように要求されると思います。

私の担当者も新米でした。全額を振り込んだ後で、計算違いだったので○○円だけ戻します、と言ってお金を振込みで返してきました。私も「変だな?」とは思いましたが、勝手にお金を振り込んできました。

さて、納車の当日、「実は勘違いでしたので、申し訳ないがあのお金返してくれませんか」と言われました。「やっぱりね~」と言い、すぐに振り込んで返しました。誠実な担当者だったので、私もごねたりはしませんでしたよ。

そうそう、こちらからお金を振り込むときは、振り込み手数料は差し引いて送金するのが一般的です。

新車、楽しみですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

銀行になかなかいけないので納車予定日で振込みを手数料込みで手続きしてしまいました...。けど参考なりました!

お礼日時:2005/10/20 16:47

登録に必要な金額(諸費用)を先に支払うと思います。


約20万円です。
あとの残金は、車と引き換えでいいと思います。
領収書はきちんともらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり頭金みたいに、納車まえにいくらかは払うんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 16:42

ディーラーさんによって、またお客側のに


よっても違うと思うのですが、最近新車を
購入した目の前の上司は、現金を持って
言って、これ以上出せないけど、これで
よければ契約すると即決したそうです。

ちなみに私は新古車でしたが、車を取りに
行ったときに車と引き替えに現金を払い
領収をもらいました。

普通は登録前なのではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約はもう済んでいるので登録と納車と支払いだけなのです。大きなお金が動くので心配で...。参考にします!

お礼日時:2005/10/20 16:35

指定された日に指定された口座に振り込めばいいだけでは?


個人的にはほとんどが納車後でしたよ。
納車の際にいついつまでにどこどこへ・・・と指定されるケースがほとんどです。
あせらなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。22日とりあえず、会って聞いてみます!

お礼日時:2005/10/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています