アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の風邪薬を飲むと、倒れこむように眠ってしまいます。
鼻水が止まるのは嬉しいのですが、喉が乾き過ぎて、逆に喉が痛くなります。

薬の量が多いのでしょうか?

私は成人なので、記載されている用法・用量を守るならば、15才以上の量で適量だと思うのですが・・・

体重は39キロです。
日本人の平均体重を見ると39キロは11才程度のようです。

用法・用量に体重は関係ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

薬を処方する上で体重は重要な数値のひとつです。

ただし、体重だけが今回の症状の原因とは限らないので
素人の判断ではなく医師または薬剤師と相談して
適切な用法・用量を確認したほうがいいかと思います。
    • 0

私も抗ヒスタミン剤には弱いのです。

1服飲むと2日間ボーッとしています。
それで風邪の時は、抗ヒスタミン剤が入っていない「改源」を服用します。
    • 0

こんにちは。

風邪薬による抗ヒスタミン作用、抗コリン作用が強く出ているようです。
用量は体重(と言うよりも、専門的には体表面積)にも関係してきます。
いずれにせよ、あなたには過量投与かもしれません。
詳しくは、調剤薬局の薬剤師に相談すると良いでしょう。
    • 0

3歳で大人の1/3量、7.5歳で大人の1/2量です。

効き過ぎるなら1/2量にしたらいかがでしょうか。
    • 0

>鼻水が止まるのは嬉しいのですが、喉が乾き過ぎて、逆に喉が痛くなります。

これは鼻水を止める成分(抗ヒスタミン剤)の副作用だと思います。私もアレルギー性鼻炎もちで鼻炎カプセルを飲むと、同じ症状になります(風邪薬より抗ヒスタミン剤が多めに入っているため)。

まずは医師・薬剤師にご相談されることをお勧めします。

ちょっと高めになりますが、市販の漢方薬なら穏やかに効くのでお試しになるのもいいかもしれません。
漢方薬も医師にお願いすれば、市販と同じ成分のものを処方してもらえますよ。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/
    • 0

私も、成人ですが身長150cm以下、体重35kgの小柄です。

市販の風邪薬は、よく飲みますが、成人の量を飲んでいます。
でも極端に眠くなることはありませんので、個人差があるのではないかと思います。
市販の薬に表示されている用量は、体が成長しきっていない子供は
たくさん飲んではいけないという意味が大きく含まれているのではないでしょうか。
    • 0

薬の副作用が出やすいタイプのようですね.抗ヒスタミン剤が効きすぎ眠くなるのです.のどの渇きもそのようです.大体かぜに効く薬はありま

せん.症状を抑えるだけです.そんなにまでなるのに飲むことはないと思いますので,暖かくして寝る事が一番です.薬局で買う薬では体重換算して分けられませんので半分のむ等とはしないように.きついと思う時はお医者さんに行きましょう.
    • 0