アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもいつもお世話になっております。
自分はイラストレーター9.0.2を使用しているのですが誤って作成中の文章の文字をアウトラインをしたまま上書き保存してしまい、長文なのでとても困っております…
元のテキスト形式に戻す方法等無いのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、このOKで検索してもわかるように、アウトライン化したものは

元にはもどりません。(なので私はテキストも別にとっておくようにしています)

さてさて、これを元に戻すには、ドキュメントスキャン(=文字をテキストとして
読み取り)のできるスキャナーで印刷した物をスキャンしてはどうでしょうか。
元が一般的な書体なら、大体元通りに復元できると思います。
ただ、テキストデータが採れるだけですから、フォントサイズ、フェイスなどは
あとからイラレ上で調整が必要ですが、スキャナーがあれば
ベタ打ちするよりは早いでしょう。

ドキュメントスキャン・・・ヒューレットパッカードの多機能プリンタなどに搭載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新たに機械を購入しなくてはならないんですね…
でもそのスキャナーがちょっと欲しいです!

ノートンユーティリティはお持ちですか?

若しあれば、アンイレース(ファイル復旧)のカスタムで全てのファイルをスキャンします。
するとそれまでに保存していたファイルの履歴のような物がいくつも出てきます。
ただ、ファイル名が同じなのでどれが其れなのかは開いてみなければ解りません。
また、スキャンするにも、それを調べるのもかなりの時間がかかります。(ファイル数が数十万なんて事も)

後はスキャナーをもたれているのであればOCRソフトを使って出力した物を読込ませれば、テキストに変換してくれます。
大体のレイアウト通りになりますが、フォントなどはどうにもなりませんし、誤変換もありますからチェックが必要です。

参考URL:http://ai2you.com/shopai2you/ocr/s_koko.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ノートンは持っていないのです…あった方が便利ですよね(><)
物理的に打ち直す事にしました!!
皆様ご回答ありがとうございました!

Macユーザーさんかい?それともWindows?

キツいよな、こうなると。オレもあるよ経験が。
少なくともWindowsならばファイルの復旧ソフトなんかがあるから、まだ時間がそう経っていないんだったら復旧できる可能性もある。自分のPCに保存しているファイルならばフリーソフトでもあったハズだが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MACです!でも、やっぱりイラレでちょちょいっと治すのは無理なんですね…
ありがとうございました!