プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は通信制に通ってる高校生なんですが
学校で「ワープロ実務検定」を試験会場
としてくれるので2級は取ったのですが
“この資格って役に立つのかな?”

と思いまして色々調べた所対して役に立たない?
という事が分かりました。

これから就職などあるのですが
就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは
どのような物があるのでしょうか?

色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って
分りません。
(日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

A 回答 (3件)

高卒での入社であるのなら資格は一切いらないと思います。


企業も新卒で入ってくる社員に資格などを取得している即戦力は求めていません。
就業する上でパソコンの知識が必要であったとしても
新人社員研修などでゼロから教育してもえらると思います。

逆に資格を取って就職したら「自分は人よりも努力をして資格を持っているのに
どうして資格がない人と同じ仕事しかさせてもらえないんだ。」ってギャップを感じると思いますよ。

もし、今から大卒や専門卒のことを考えているとしてもほぼ上記と同様のことが言えると思いますが
それでも勉強するなら大学3年生になって資格を取得するので十分でしょう。
(専門なら専門学校のカリキュラムに従ってやればいいと思います。)
パソコン資格は日進月歩の世界ですので高校生が今から取得したのでは早すぎると思います。
何を取得したらいいかはその時のニーズにより違うので現時点は答えられる人はいないでしょう。
それまでに新たにOSとかプログラミング言語が誕生している可能性も否定できませんしね。

資格の勉強をしているお金を時間があるのならば
そのお金と時間でSPI対策や一般常識(教養)の就職対策問題集を購入して
勉強した方がよほど就職には有効だと思います。
私は学生のうちに必要な資格というのは
資格がないと仕事が出来ないような独占資格(司法試験、公認会計士、社会保険労務士など)だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

なるほど・・・就職にはこれがあったの方が良い!!
というのは無いんですね

お礼日時:2005/10/21 09:17

受験料が高いですが


MOUS (Microsoft Office User Specialist) 一般・上級
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/mous.html
を持っているといいと思います。

専門家ではありませんが、マイクロソフトを使いこなせますという
証明にはなりますね・・・。

意外と有名ではないでしょうか。

資格の王道
http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/21 09:16

まず、あなたが希望している職種がなにか?ということです。



一口にコンピュータがらみの資格と言っても、ネットワーク系やプログラミングなどエンジニア向けの情報処理技術者試験(これは国家資格です)などのほかに、いわゆるパソコン検定、あと簿記関係の試験を行っている前述のワープロ検定などがあります。

さらに、おまけで言うならばマイクロソフトのMCPやMPAなどのメーカーの資格(つまりメーカー公認のプロフェッショナルを名乗れるわけですね)などもあります。
*この資格は取得は困難ですが、それなりに就職に有利となります。もっとも中小企業ではあまり評価してもらえませんが・・・T_T
http://www.microsoft.com/japan/learning/default. …
(マイクロソフト資格関係)

実際にワープロ検定を持っていても実質役立つと言えばタイピスト程度しか優遇されないのではないでしょうか?(それ以外の職種では英検や運転免許と同レベル程度の評価)

まずはっきりした進路の目標を決めた上で資格取得を目指すことが大事だと思います。
その方が勉強もしやすいと思いますし。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

結構色んな物があるんですね。

まだ曖昧な目標なのでもう少しじっくり考えて
行こうと思います。

お礼日時:2005/10/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!