質問

こんばんは!!
質問というか教えてください。

私の知り合いが美容院嫌いで
どうしても行きません。
もうそろそろ腰に届くのではないかと言うくらい長いです。

そこで、お教え頂きたいのですが、
髪をカットする方法を教えてください。

髪質は太めで柔らかい。
髪量はすごく多い。
長さは肩下25CM程度。

全体的に短くするくらいを考えてます。
高度なことはできないと思もうので。。。

はさみとスキバサミは買う予定です。

ぜひぜひ、お教えください!!!!

通報する

回答 (3件)

友達の美容師に、
自分でも髪を切れるかと質問したことがあるのですが、
三面鏡があればベストですが、
鏡を2枚合わせるだけでも、
自分でも切れるはずだといっていました。

ブロッキングして切っていって、
最後に調整するのが無難だと思います。

前髪は、
ハサミを縦にいれてきるほうが失敗はないです(^-^)

私もよく自宅で自分の髪を切ります。美容院に行くのが面倒なときは。
髪の毛が腰に届きそうとのコトで、思い切って肩にかかるぐらいまでカットしてみては?と思うんですが。
私は美容師でも理容師ではない、超超ど素人ですが参考程度に聞いてください。(参考にならなかったらすいません)
私も髪の毛が多い(特に中が)のですきまくってるんですが、
(1)髪を分割してダッカールピン等で固定
※まず、髪の上半分と下半分を分けて下半分を更に何等分かに分ける。
(2)下半分の髪を少々湿らす(私は霧吹きで1・2回です)
(3)とりあえず分割した1つめを希望の長さより少し長めに(失敗したときのために)カットする。※カットははさみを縦に入れています。
(4)納得がいく位置にカットできたらその調子で下半分を同じ長さにカット
(5)下半分全てカットできたらとりあえず下半分をゴムで結ぶ
※これは私自身が次の上半分を切るときに下半分がもうカットした分だと見分けをつけるために結んでいます。
(6)上半分の髪を固定していたピンをとり、さらに細かく分割。
※ア)一番外側にくる髪と イ)中にくる髪とを分けておくとやりやすい
(7)イ)中にくる髪 先ほどカットした下半分の髪より少し短めにカットする。(おそらく下半分が肩にかかる程度の長さだから首にかかるぐらいの長さが丁度いいんではないでしょうか)
(8)イ)中にくる髪の毛先から数センチを心ゆくまですきとりバサミですきまくる
※髪の量が多い私の手段ですが・・・。(やりすぎると失敗しますが)
(9)ア)外側に来る髪 (ここは一番目立つので長さとかしっかりそろえたほうがいいです) 中にくる髪と同じ長さか、心持ち短めにカット
(10)ア)外側に来る髪の毛先を丁寧にすきとりバサミですく。
(11)サイドの髪はとりあえず下半分でカットしたのと同じぐらいにカットしてみて
本人さんの感想を聞いてはどうでしょうか
もし重苦しい感じがあるならサイドは少し短くカットしてスキバサミですいて軽くしたらいい感じになると思います。

全体的なバランスや横から見た具合など常にチェックしながら本人にも確認してもらいながら神経質にカットしていくと失敗しそうになってもなんとか修正はきくはずです。あと希望より少し長めにカットしておくと、もしもという時助かると思います。
あくまでも自己流なのでプロからしたらメチャクチャですが。。。。。

私はよく自分の髪を切ってます。
ロングで長さを変えるだけであれば、まずはさみで余裕をもって長さをカットし、そしてスキバサミでカットしていくと良いのでは?スキバサミの良い使い方として教えて頂いたのが毛束を作り、それをねじってスキバサミで毛先から10センチ位の所まで軽く刃を当てる感じで切ると綺麗にスケますよ。常にスキバサミは、縦気味に使うのがコツです。

お役に立てれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件