アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私は鹿児島出身で10年程前に故郷を離れて生活してます
とあるwebページで見た記事がとても気になってます
というのもここ10年ほど桜島の灰が降ってこないというんです
私の居た頃の鹿児島市には桜島が噴煙を上げた後などは
道路や車に灰が降り積もってましたからとても信じられません

夏や冬に帰省することがありましたがそれ程気にしたことが無かったので
降灰があったかどうかあまり記憶にありません
潜在的に私の中に鹿児島には桜島の灰が降るというのがあります
風向きから行くと夏場は鹿児島市内に降ってたはずですが・・・

実際のところどうなんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ちょうど10年前がピークだった思います。

それ以降徐々に噴火も少なくなっています。かえって噴火した瞬間など最近見ていませんね。今日も微かに白い蒸気みたいなものを噴き上げていました。だけど、最近の櫻島は綺麗ですよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりそうなんですか・・・自分の故郷のことも知らずに過ごしていたなんてショックです
桜島の活動が小康状態に入ってるのでしょうか
昔は部屋の窓を開けてると机の上がザラザラだったなんてことも・・

あれほど鹿児島にいるときは灰の降らない世界に行ってやる!!
なんて煙たがってたのにあまり降らないことを聞くと逆に少し寂しくなったり
恐らく鹿児島を離れて生活しているからなんでしょう
実際に鹿児島で生活していればこの上ない状況でしょうけど

お礼日時:2005/10/21 14:15

私が市内⇒市外へ引っ越したとたんに(引っ越したのが10年ほど前)灰の量が減ったように思います~(^_^;)


灰からちょっと逃れられる~と喜んでいたのですが・・微妙です(笑)

今、灰で目も開けられない、という状況は夏でもまったくないですね~。
ハードコンタクトでも快適に過ごせるようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

夏場は外での活動(体育など)が多かった分灰の被害を被った記憶があります
目に入ると痛い、髪がゴワゴワする、目や鼻が黒くなる・・・等々
他の人に鹿児島には灰を回収する為だけの袋があると話をしたら
誰にも信じてもらえず(涙)如何に灰がすごいかを陶々と話しました
それも実は遠い昔の話なんですね・・・

お礼日時:2005/10/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!