アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事先に気になる人がいます。仲はいいのですが、相手に異性として意識されていないようなので、「あれ?彼女もしかして?」と思わせたいのですが、どんな言葉、態度が効果的でしょうか?
ちなみに電話は同僚に聞かれる、メールも上司が見るという困難な状況です。遅めの時間で皆が帰った後に話す機会があったとして、どんなことを話せば、聞けば「もしかして?」と気づいてもらえるでしょうか?「彼女いるんですか?」「携帯メルアド教えて下さい」などいきなり露骨に聞くのもはばかられますし、あくまでさらっと聞けたらいいなと思っています。

個人的にコンタクトを取れるようになればまたアドバイスお願いすることになるでしょうが、それまでがかなりの障壁となっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

自然なやりとりの中に盛り込めばいいのですよね。

取引先の方と電話中にあれ?と思わせる方法。

・声についてつっこみをいれる 

「あれ?風邪気味ですか?声に元気がないですね」

「声に元気ないですね・・・忙しいのですか?」

「(軽く笑いながら)いいことでもあったんですか?声が明るいですね(←自分と電話していることが楽しいと思わせる効果的な方法だと思います)」

・関係ない話題をさりげなく盛り込む

「そういえば、この前○○駅にいませんでした?○○さんだ~声かけようかな?と思ったけど勇気でなくて(←普段から気にしているということを伝える)」

「そういえば、この前○○駅にいませんでした?○○さんだ~そうならお茶でも誘おうかなって思ったんですよ(←プライベートな時間をとりたいと思っていることをさりげなく伝える)」

こんなところでいかがでしょうか?気にしてますよっていうことをアピールする作戦ですね。

次の段階は、また関係がすすみましたらo(⌒O⌒)b
    • 0
この回答へのお礼

声の調子で突っ込みを入れる、いい方法ですね。ちょっとネガティブになってきてるので、相手の声が明るいと、「プライベート(恋愛面)でいいことがあったのかな?」と考えてしまいます(^^;)ちなみに私は彼に声の調子でよく突っ込まれます。他意はなさそうですが(--;)

はじめまして。

相手が取引先の方なら、いきなりドキッとさせて喜んでもらえても相手の方も対処しずらいと思います。
まずは、2人っきりの状況をつくるべきだと思います。
電話だけでも話す機会があるのなら・・・会話の最後に「いつもお世話になっているので、今度お礼にお食事でもいかかですか?」などお誘いをしてみてはいかがですか?
もし、同僚に聞かれていきなりどうしたの?と聞かれたら・・・
・「こないだ、失敗をしたときに助けてもらったからお礼としてごちそうしたかったの」
・「いつも迷惑をかけてばかりいるから、お礼をしたい」
など・・・あくまでも取引先相手の方との仕事上のお付き合いだと、堂々と答えれば怪しまれないはずです。
私の経験上そうだったのですが・・・裏でこそこそしている人ほど社内でうわさされ、堂々としている人はうわさされてなかったです。

まずは、相手の方に少しでも好意を持っているという気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰なのか同僚に聞かれて、ご回答のようにさらっと答える自信がありません(泣)。私が彼を人として好きだということは皆知っているので、「人として以上に、異性としてなのでは?」と気づかれそうです。
私なりに好意を伝える方法をもう少し考えてみます。

何か物を借りたらどうでしょう?

「この前のドラマ見逃したんだけど、録画した?録画してたら、貸して欲しいな」
みたいなアプローチで、何か物を借りておいて、
返すときに「ありがとう!面白かったよ~。良かったら、お礼に食事でもどう?」
と食事に誘ってはどうですか?
まずは、2人きりで沢山話せるチャンスを作るのが良いと思います。
「2人きりで食事なんてはじめてだね。」と言えば、少し、意識するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつもたわいのない話ばかりしていてテレビの話とかはまったくしません。
ビデオ借りるとかそういう手があったんですね。気づきませんでした。考えてみます。

仲がよいのであれば「今度飲みに行かない?」って普通に誘ってもかまわないんじゃないかと思うんですが。

ちなみに私の場合はメルアドは紙に書いて自分から教えます。あくまで友達のノリで「メル友になりましょーね!」っていう感じで。それで個人的にメールや電話をするようになったら少しずつ「○○さんって面白い人だよね。話してると楽しいよ。」とか、絵文字でハートをさりげなくつけたりします。  ちなみにもっとさりげなく私がアプローチする方法は、疲れてそうなときに「疲れてるときは甘いものがいいんだよ」って言ってチョコを渡したり、飲み物を淹れてあげたりする。それも通りすがりにさらっと。相手の反応を待つようなのだとおしつけがましさがでてしまうので。なかなかたった一言で「あれ?」っと思わせるのは難しいですけど、いい子だな、とか面白い子だなって興味を持たせる方法はいくらでもあると思いますよ。一番は笑顔。ハンカチやティッシュだって武器になりますし、履物をさりげなくそろえるとか、落ちてるゴミを拾うとか、そういうさりげないことって意外と誰もしないからポイント高いですよ。誰もみてなくても普段からそうしていると嫌味もなく自然とできるし、そういうことを大切にしていると、その彼に限らずいいご縁が向こうからどんどんくるんじゃないかなぁ。と私は思います(^^)

この回答への補足

同じ会社だったら、いくらでも態度で示せそうなのですが、相手は取引先で会社も遠く、来社もないので、電話口で話すことしか機会がないのです。できればその状況でアドバイスいただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

言葉だけでなく態度で示せたら怖いものなんてないんですが、残念ながら会社が遠くて会う事はないんです。電話で印象を強くするしかないのかな。
がんばってみます。ありがとうございました。

特別な言葉は要りません。

たわいないことを、思いっきりの
笑顔で彼に話しかけましょう。

貴女の好意に気づくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、彼とは電話でしかやりとりできないんです。当方は笑顔で話していますが、彼はそこまで考えていなさそうです(泣)彼も他意のない笑顔で話してくれているようですが。

彼女が彼女自身を卑下した時に「そんなあなたが好きですよ」はいいのでは・・

頭の回転遅いのかな?と言われ「どうせ遅いですよ、バカですよ」と言ったら
「そんなあなたが好きですよ」と16歳の子に言われて恥ずかしながら少し惚れた22歳です(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それいいですね!いただきです(笑)
この場合だと「人として好き」というニュアンスを含めつつ、「異性として好き」と嬉しい勘違いもありそうですね。使ってみます。

あなた『○○さんてお酒飲むんですか?』

彼『飲めるよ』

あなた『今度一回ぐらいは飲みにいきたいですね~(笑)』

彼『うん、そうだね~』

これで相手に確実に意識されるようになります。
相手の思いは下ココロからなのか、それとも純粋に楽しみたいかはわかりません。が、それはどっちでもいいです。要は前に進むことですし、ゲットすることです。
彼は確実に前向きな付き合い(恋人になれるということではない)を意識しはじめるようになります。

いずれ、確実に飲みにいくことができるでしょう。
しかし!飲みにいっても絶対やらない!
これを繰り返しているうちに、相手にある欲が芽生え、それが愛というものに【転化】すると思います!

ノリが軽くて、なかなかやらせない女こそ、一番男をいい意味で狂わせるのですw←いい意味でこんな女の人は少ないものでもあります。
なぜなら、軽いノリの子はやらしてくれそうであり、事実そうでもあります。要は、恋愛は【ギャップ】ということです!ギャップが、一番相手に恋愛ダメージを与えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答にある会話ならできそうです。
それにしても、ノリが軽くて、なかなかやらせない女というのはなかなかいないんですか?!ノリが軽い=すぐ相手と寝るとは結びつかなかったです。男性が下心で期待するのはわかるけど、女性でもそういう人が多くいるのですか。。。驚きです。
私はノリはいいと思いますが、そういう関係なんてとてもとても。。。
アドバイスだけでなく、意外な事も知ることが出来て良かったです。