プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの起動が遅いと思いました。そこでなぜ起動が遅いのかどうしたら起動が早くなるのか教えてください。メモリーは64MB。CPUは600M(Intel)。HDDは、20GBで4分の1くらいデータが入っています。

A 回答 (2件)

難しいですね。


まず、メモリを増やしましょう。最低128MBは必要ですね。最近はメモリが値上がりに転じてきてますから、今のうちに最大まで上げておいた方がいいかもしれません。
(現在はほんとうに底値です)

後は、ハードディスクのデフラグ(最適化)してますか?
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールのスキャンディスクとディスククリーンアップとデフラグを順番に実行してみてください。

後は、リソースですね。常駐ソフトが増えてませんか?
右下の時計付近にアイコン群が増えていればその影響ですね。これはOS動作の安定にも関係しますから、多少常駐ソフトを間引くと良いです。
また、デスクトップにはアイコンはあまりおかないこと、壁紙などを使わなければリソースの節約と動作の高速化が可能です。

ちなみに、Win9x(Me含む)などでは、リソース不足は本当に危険ですので確認してくださいね。
(マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」→パフォーマンスでリソースは確認できます。5割以下ならすぐに回復を65%以下なら65%以上にするのを推奨します)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
(リソースの回復については上を参照)

このぐらいですね。
OS環境が記載されていないので、とにかく心当たりを書いてみました。Win2000ではレジストリの肥大もありますね。
http://www.din.or.jp/~kento/work/pc_mnt/pc_mnt_p …
(上がレジストリの肥大について)

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

いちばん簡単な方法として、


スタートアップに登録されているものを減らしましょう。

または、メモリを増設しましょう。

それか、ファイルの断片化を解消しましょう。
(デフラグを行う。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!