プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔は3高(高学歴・高収入・背が高い)などと言われましたが、
皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか?

ルックス重視。
といっても、性格がまるっきり合わなかったり、
または物凄くイヤな性格だったら、結婚しないか、
例えしたとしても長続きしませんよね。

性格重視。
といっても、ルックスは全く意に介さず、という訳でも無いと思います。
「性格さえ良ければ、本当にどんな人でも良いのね?」
と聞かれて、ウン!と大きく頷ける人はそうそう居ないと思います。

家事が得意、趣味が合う・・・などいろいろあるとは思いますが、
本当にそれだけで結婚を決断して良いのでしょうか。
誰しも完璧な人は居ないことは分かってますし、
ましてや自分は不完全な人間であることも承知しています。

であるからこそ。
相手の嫌な部分や不快な行動を取られたとしても、
それを上回る愛情を保てるのかどうか。
その自信が持てた時が結婚を決める時なのかな~
と漠然とは感じているのですが・・・

実は気になっている人がいるのですが、
運が良いのか悪いのか、同時期に3人も現れてしまったのです。
順々にお付き合いしてみるのが一番良いのでしょうけど、
それは私の性格的に難しいです。(状況的にも)
歳も30代半ばに差し掛かっていますので、
そうそうゆっくりともしていられません。

皆さんにとっての結婚したい人ってどういう人ですか?
そして、複数人の中の誰かを選ぶときには?
(選ばない、という選択肢も有り得ますね)
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

自分が尊敬出来る人



価値観が合う人

お互いが成長出来ると思われる人

一緒にいて楽しい(自分を飾らなくてすむ人)

回りの人に優しい人

でしょうか?
最後の回りの人に優しい人、というのは相手の立場によって自分の態度を変えたりしない人という意味です。

友人が彼とドライブに行った時、道を渡るおばさんに対して彼が早くしろと怒鳴ったそうです。運転時は興奮状態にあるのはわかるけど、彼女はそこまで言わなくてもいいのに…と思ったそうです。
ラブラブな時はいいけど、そうでなくなった時に自分も同じように扱われるんじゃないか?と怖くなったそうです。

私もそれ聞いてなるほどな、と思いました。
    • good
    • 0

既婚者ですが・・私が結婚をした時の決断ポイントはこんな感じでした。



1.尊敬できる人であり、一緒に成長できる人
  要は一緒に人生を歩みたい!という魅力があるかどうかです。
  尊敬できるだけでも中身が頑固でそれ以上成長なかったら面白くないし。
  成長できる人でもその本人だけじゃなくて
  自分と相手がお互いに良い影響を与え合って成長できなければ
  一緒にいる意味はないですしね。

2.自分の意見をしっかり持っていても相手の意見が聞ける人
  1とも関連してきますが
  自分がない人や逆に自己中心的な人は疲れますので。

3.感情表現が素直で豊かな人
  素直じゃないと、いろいろ探る必要が出てきて面倒です。
  嬉しい時には「嬉しい」、嫌な時には「嫌」
  そして感謝した時には素直に「ありがとう」と言える人がいいです。

4.一緒にご飯を食べたり、飲んだりするのが楽しい人
  これは毎日の食卓シミュレーションで、
  結婚生活の根幹ともなる部分です。
  食事を食べる場所を選んだり、一緒にご飯を食べた時に
  退屈さや好みの噛み合わなさを感じるようなら
  考え直した方がいいと思いますよ。

4.ルックスが好みであること
  私は決して面食いではありません。
  でもやっぱり自分好みの顔やスタイルの異性と生活するのは楽しいです。
  ふと目が覚めた時にその横顔を見て惚れ惚れする瞬間、幸せです。
  私は今妊娠中なのですが、夫似のカッコイイ子がいいな~と
  空想できるのもルックスを大切にしたからこそだと思います。

まぁ妥協するとしたら4を外すくらいで
他の3つが揃わなければ結婚はしなかったと思います。
そうすると性格重視ってことになるのかしら。

複数人現れたら・・どうしましょうね。
私の場合とりあえず付き合わないことには
結婚を決断できるようなポイントまで辿り着かないので
とりあえずルックスと感情表現の豊かさで判断して
その1人に絞って付き合うかも。
ダメそうだったら即次へ・・という感じで。
    • good
    • 0

結婚相手を選ぶって文章で説明するのも難しいですが・・。


私は身勝手な考えかもしれませんが、一言で言えば
自分が幸せになるために必要な人 でしょうか・・
私は結果から言えば自分の持っているものが相手に欠けているものだったり
相手の持っている物が自分に必要な そんな感じでした。
お互いに尊敬できる部分があるっていうのが最高かな って思います。
anata_to_watashiさんの言うように性格重視・ルックス重視ってのもありますが
結構誰もがどっちも重視なのでは?と思います。
人それぞれ個人差はあると思いますがルックスにしても性格にしても最低限ってのがあると思うんですよね。
しかし複数でてきちゃったんですか 笑
私だったらずるがしこいのではなく 一番頭がいいコを選びますかね・・。
頭いいと会話も楽しいですし、自分が仕事やらなにやらでストレスが溜まってる場合でもそれなりに考えた行動をとってくれます。
ボケたコも可愛いのですが、結婚してからは時間が長いのでストレス溜まってる時などイライラしてしまいそうで恐いです。
あくまで私の考えですので 「自信なし」とさせていただきます。
    • good
    • 0

私は付き合った当初、出会った当初から見て成長が伺える人を好みます。


結婚ってとても長い時間を同じ目線で歩んで行く事なので、喧嘩や意見の相違もあるし、外部からの問題に曝される事も多々あります。

私も既婚者ですが、妻は知り合ってから結婚するまでの4年間で良い方向に変わった箇所が幾つもありました。

すぐ睨む癖、喧嘩中の酷い暴言、片付けない性格、マンション住まいだからドタバタ歩かない等と細かい事から性格の問題等が気が付いたら直っていました。

これって物凄く重要に思えます。

人ですからそう簡単に変われませんし、癖等も直すのに大変な時間が掛かるものですがその努力が見える、感じる、そして成果が出ている人は尊敬に値しました。

それを実感するのには時間も掛かるのですが・・・
    • good
    • 0

自分の気持ちを確かめる方法がありますよ。



私は全ての人が50歩100歩だと思います。あの人のあそこがいいかと思えばここは気にくわない、この人のここがいいかと思えばあそこはちょっとね、・・・と。

それだったら、好きな人と結婚したらいいじゃないですか!?

ただ単に「好き!」っていう気持ちこそ大切だったりしますよ。夫婦は男と女なのだから。単に「好き!」と思えないと、何かあったときセックスレスになりますよ。セックスも以外と大事です。

自分の気持ちを確かめる方法は以外と簡単です。何か新しいことをやってみて下さい。ただし、独りで。

素敵なレストランでうっとりするようなごちそうを食べるとか、美しい馬に乗ってみるとか、絶景を見に行くとかがいいです。

「わあ、素晴らしい、あの人にも味わせてあげたい」と思った人が自分の心に住んでいる人です。

そして、一番いけない決め方は、この人と結婚したら友達の○子が羨むだろうなとか、親が喜ぶだろうなとか、世間が納得してくれるだろうななどと考えることです。
    • good
    • 0

22歳独身女です。


結婚するなら食の好みが似てる人(甘党)がいいと思ってます。
あと、いかにもおいしそうに食べる人ですね~。

自分の手料理に限らず、レストランでもコンビニ弁当でも
「味薄いな~」って醤油かけまくる人より
「うめ~!」ってニコニコ食べる人。

これって私にとって「食」がかなり重要って事なのかもしれませんね(笑)。質問者様にとっての「これだけは譲れない」を検証してみるのもアリかもしれないですヨ☆
    • good
    • 0

20代前半の女性です。



私が結婚したいと思えるのは人間として尊敬できる人がいいです。あと価値観が合う人。

あまり他人には話せないデリケートな問題ってあるでしょう?
学歴についての考え、お金についての考え、社会についての考えなど。そういったものが一致しないと、一生生活をともにするのは難しいと思います。

外見は自分の好みであれば良いです。
気になる人が3人いるとのことですが「いいなぁ」って思った時点で、性格もルックスも、anata_to_watashiさんにとっての合格ラインは突破しているわけでしょう?
    • good
    • 0

相手の顔を浮かべながら将来を想像してみてください。


結婚すると 朝起きて最初にその人の顔を見るんですよ^^;
毎日ご飯を一緒に食べて寝るときも一緒です。お風呂もかも。
テレビも同じ番組を観てその人の下着も洗濯します。
こんな想像をして100%大丈夫!という人はいないでしょうが
少しでもその人のために何かしてあげたい!と思えれる人が結婚相手でしょうね
    • good
    • 0

結婚して3年目です。


私が考える結婚相手とは、男女の性別を抜きにして「人間」として一緒にいられるか?
というところに重点を置きました。
    • good
    • 0

一緒に居ても疲れない人が一番です。


結婚したら週末婚でもやらない限り365日同じ屋根の下に居ることになります。
気を使わない、自分を気取らず見せられる相手‥そーゆう人が一番だと思います。
もう少し言うと‥自分のために一生懸命働いてくれる人、病気になった時、困った時に本当に心から心配して助けてくれる思いやりのある人が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!