人に好かれる人っていらっしゃいますが
哀しいことに私は人に嫌われやすいみたいです・・。
原因は自分にあるはずだから、と思いますが
悩むばかりです。。
 こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

今までよりさらに、自分に正直に、自己主張を強く!

敵の多さはどうでもいいんです。

味方が多い人が勝利者!
三人より五人、五人より七人!

少なっ!と言わないで下さい(笑)本当の味方なんてなかなかフタケタいきませんよ。

私は同性にばかりやたらめったら好かれる30代男性です。いつも、どうやったら自分に寄ってくる男を減らせるか考えてます。
こんな人もいるんです(笑)

どうでもいい人に嫌われても
どうでもいいじゃないですか!

大親友
二人つくって
大切に!
    • 0

参考にならなかったらすみません。

昔自己啓発のセミナーに行ったことがあって
その時、いろんな人に私の印象を正直に言って貰い、
そして私も相手に言ったんですが、
以外な自分の印象に驚きました。
実際ほんとの事を他人に言って貰うのは難しい。
で、私の場合わかったこととは
・能面でさめて見える
・おとなしそうに見える でした。
それから私は多少ノリを良くし
明るく接する様にしたら
大分よくなった気がします。
正直にあなたにあなたの印象を言ってくれる他人がいるといいですが
はっきりいって他人は言いにくすぎて言ってはくれません。
なにかそんなセミナーがあればいいですが
自己啓発は信仰宗教と繋がってるものもが多いからお勧めできないです。
自分の話し方の印象をビデオで撮って見てみるのもいいかもしれません。
    • 0

dara135さん、横入りごめんなさい。

>じゃあ、周りが言う事は嘘ばっかりってことですか?

そうじゃなくてね。
本当に髪型を評価批判して欲しくて聞く人と、
褒めてほしくて聞く人がいるわけです。

相手が事実を欲しているか、そうでないかを見きわめるられる様になると楽ですよ。
    • 0

(^O^)ノはーい!

人に嫌われていると自覚していますぅ!私(笑!)
でもね。いいんだよっ!(。・_・。)ん?だめ?

・世の中の全員に好かれている人はいない!
・世の中の全員の人があなたを嫌いなわけじゃない!
ってねっ!

自分で自分のこと好きですか?
まずは、自分を好きになってあげましょ!
あるでしょ?良い所いっぱい!ねっ!
ほら、そんなあなたを大好きな人いっぱいいるってぇ!
    • 0

私のよくある経験です。

私は男子より女に嫌われます。
友達に言われたことは、親友や自分の間違ってることをはっきり言ってくれる子には言いたいことをいってもいいけど、ただの友達だったら物事を考えていえっていわれました。口は災いの元ですよ。ちなみに私の経験ですが、友達にこの髪型かわいいと聞かれてまわりの子はみんなかわいいとかいってたけど私はいけてないって言ったんです。
そうすると親友に後から馬鹿といわれました。いけてないのはみんな知ってる。かわいいって聞いてる子にはかわいいといいなさい。敵をまわりに作るだけだそうです
    • 0
この回答へのお礼

そんな大変なこと、出来ないです。きつ~~~
じゃあ、周りが言う事は嘘ばっかりってことですか?

ヒトに好かれる人は、確かにいます。

数少ないようですが。愚痴らない。ヒトの話を良く聞く。批判しない。笑顔である。動作が滑らかでいて、速からず遅からず。なんとなく温度のある感じ。そんなところですが、持って生まれた天性でしょう。
さて嫌われるヒトは、上記の反対の短所を持っているようです。それを直そうとしても、直らない時、私は、好かれるのを止めました。役に立つだけで満足するように自己訓練しました。仕事上での役立ちですが。それからは、かなり気楽に成り、技量もついてくると、頼りにはされますが、好かれてはいません。それでいいのです。役立つことが目的ですから。そして自信がついてくると余裕が出来、上手な笑顔を振り撒けます。人前だけですが。そうして老いてきました。努力の甲斐在って家庭内に平穏を維持しておりますのが唯一の救いですが。
    • 0
この回答へのお礼

人に好かれるのをやめる
心に新しい風が吹いたような気持になりました。
自分だけが自信なく、だめな人間だと思っていましたが
みんな、自分に目標を設定して、きちんと生きているんですね。私の努力不足だということがよくわかりました。
ありがとうございます。

「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」の私の意見が説得力をもつかどうか不安ですが……。

社会心理学の講義で、「対人魅力」について聴いたことがあった覚えがあります。確か、自分に相手が振り向いてくれるようなテレパシー(下の人の回答にもあるような「笑顔」とか)を振り撒かないと、人には振り向いてもらえない。そんな内容だったと記憶しています。
 すでにお答えになった方のご意見を参照されることを望みますが、よろしければ、社会心理学の本に当たってみることをお勧めします。

jelly0930さんの単なる勘違いであることを願いながら……。
    • 0
この回答へのお礼

「嫌われこそすれ、誰からも好かれないタイプ」というSASSYさん。きっとそんなことないと思います。

いろいろありがとうございました。心理学の本を読んで見ます。

私は自分が人間的に好きなタイプの人から嫌われた場合はとっても落ち込みますが、自分が嫌いなタイプの人に特に好かれたいとは思いませんし、嫌われていたとしても仕方ないと思っています。

(どちらかというと嫌いな人には好かれたくないです。)

jelly0930さんの思う「人に好かれる人」だってきっと全ての人に好かれているという訳ではないでしょう。

私自身の話で恐縮なのですが、私は周囲の人から「とても社交的で誰とでも友達になれるタイプだよね。」などと言われることがあります。
でも私本人からすると「あれ?あれ?そーかな?」ですよ。(笑)
私自身は好き嫌いも激しく気の合うタイプの人も決して世の中そんなに多くないと自己分析しているのですけど・・・

でも特に好きでもなく嫌いでもないタイプの人の方が世間には多いので、大体無難にお付き合いをしています。

元々性格がキツく思ったことをなんでも口に出してしまうタイプだったので中学時代は女子に敵を多く作ってしまい苦労したことがあります。
で高校に入ってから自分で気をつけるようにしたこと。

それは気を許せる仲になるまでは自分の本音をさらけ出さないことです。
例えば「この前こんな嫌なことがあったんだけど、どぉ思う?」と聞かれた場合に「そりゃあなたの行動の方が悪かったのかもしれないよ。こういう風に行動すればよかったんじゃないの」と親切心でアドバイスしても、相手によっては「まぁ!なんて失礼なの!」と怒ってしまうかもしれません。
あまり知らない間柄の時はとりあえず無難に「そーなんだ・・・そういうことって誤解かもしれないよね~」と流したほうが上手くいく場合の方が多いでしょうね。

しかしこれが仲良くなってくると話は違ってきます。
お互いにある程度本音を話せないといい友人関係は築けませんから・・・

jelly0930さんがどのようなタイプの方なのか質問文ではよくわかりませんので私のアドバイスでは全く参考にならないかもしれません。

具体的な事例(「他人にこのように言われた」「このような態度を取られて悲しい」)を挙げていただけるともう少しアドバイス出来るかもしれません。

(以前敵が多くて同じように悩んだ事があるので経験者)
    • 0
この回答へのお礼

気を許せる仲になるまでは自分の本音をさらけ出さないこと、という部分。そうですね。私は自分のことをわかってほしいと思って、しゃべりすぎていました。愚痴りすぎていたというのも事実です。
 私にはみんなマイナスから入ってくるような印象がありました。私にはこうしてもいいんだ、みたいな・・。これは被害妄想なのかな?

あともう1つ補足というかフォローを(^_^;

自分が嫌われている自覚がある人は、俺の個人的な統計論として実際には嫌われていない場合が多いですよ。
    • 0

僕もどちらかというと嫌われるタイプ、というか敵は多いです。

でもその反面味方もいます。一時期悩んだことも
ありましたが、そのときのアドバイスに「この会社に限らず、どこの社会でも通用するような一本筋の通ったこと(偏らず、常識的な行動)をしていれば誰に文句を言われても怖がる必要はない」といわれ、周りの目はいろいろな見方があるけれど、世の中の常識は中立だと思い、それ以来気にならなくなりました。
もちろん自分自身を振り返り常に、ニュートラルから外れていないかチェックすることは必要になりますが。そうしていれば自分は正しいことをしているのだから誰に何といわれてもいいやと思えるようになりました。
それで自分がそれに沿った行動をしていると古い体質の人からは嫌われますが、その分認めてくれる人もでてきます。だからあなたも自分がニュートラルな立場で何もないならそんなに気にする必要はないのではないですか?もし自分で自分を見つめて、改善する必要があれば直せばいいのだし。でも間違った集団にわざわざ合わせる必要はないですよ。そうしたらあなたもニュートラルではなくなるから。
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルでいること
一本筋の通った事をすること
ありがとうございます。これならやれそうな気がします。