人に好かれる人っていらっしゃいますが
哀しいことに私は人に嫌われやすいみたいです・・。
原因は自分にあるはずだから、と思いますが
悩むばかりです。。
 こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

 俺も、自分にそういう傾向があるんじゃないかって悩んだことがあります。

そのときは経験則なんですが、そういうときってたいてい、会話の中で自分が言いたいことを優先的にしゃべってしまっていたことがありました。
 そのときのことを書きます。

 まずは何か言いたいことがあった場合、目の前の人がしゃべろうとしていないかどうかまず見てみてください。
 それから、相手の意見を否定する必要があるときは、「そういうこともあるかもしれないね。自分はこう思うんだけどどう思う?」と、相手にも自分の意見を否定させるチャンスを与えることです。
 あと気分が悪そうにしている人には、一言声をかけるように心がけると相手に「おっ!」と思われます(笑)
 で、最後に、そうした努力に対して「無意識の心理的見返り」を求めないことです。

 心理学の先生は、心の病を治すにはまず自覚から、と言います。
 日常生活の悩みだって基本的には同じはずですから、自覚があればきっと治るはずです。
 実際には嫌われてないかもしれないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の努力に対して「無意識の心理的見返り」を求めないこと・・。鋭い考え方ですね。有難うございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


使い古された言葉ですが、「敵を作らない者は、味方をも作れない」というのがありますね。
tomojiさんのおっしゃるように、自分にとって大切な人に好かれていれば十分だと思います。(少なくとも私自身はそう思って生きています)

まあ、それでもなるべくなら、あまり嫌われずに過ごしたいですよね。
周囲から嫌われる、ということについて、以下のいずれかに該当する項目がありそうですか??

[1]ひがみ、ねたみを持ちやすい性格である。
[2]かなり皮肉を言う方である。
[3]自分に甘く、他人に厳しい。
[4]他人との接触に対して、消極的である。(または人間嫌い)
[5]感情表現が貧しい。
[6]ウソを言う、せこい、卑怯、約束を守らない。
[7](番外)「嫌われている」という被害妄想。

まあ[3]、[6]は嫌われて当然ですが、[1]、[2]もかなり印象は悪いでしょうね。[4]、[5]については嫌われている、というより敬遠されていると考えるべきでしょう。
身近な「好かれている人」というのを、思い浮かべてみてください。
だいたい「明るく社交的で、喜怒哀楽の表現が豊かな人」、または「物静かで思いやりがあり、公平な判断のできる人」じゃないですか??
好かれるために自分を偽ってまで相手に合わせる必要はどこにもありませんが、嫌われる原因に心当たりがあるのでしたら、直していこうとするのは有意義なことだと思います。
とりあえずのポイントは「笑顔」と「誠意」でしょう。

でも本当に嫌われている人ほど、それを自覚していないものです。
jelly0930さんは気にしていらっしゃるのですから、案外[7]かもしれませんよ。 (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもロジカルでわかりやすいアドバイスありがとうございます。嫌われているのでは、という気持からコミュニケーションが消極的になったり、感情をうまく表現できなかったりしていることは事実です。
 いろいろありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

tomojiさんの回答のラストに、自分が相手を好きになること、とありますね、いい回答ですよね。


実は結局はそれを言ってることになるんですが、私はコミュニケーションをよくするために、相手に話しかけるとき、ちょっと微笑むようにしてるんです。
あなたのことを好きなんです、信頼していますよ、と言う気持ちが少しでも伝わるように。
微笑むと、ちょっとお願いがあるねんけど、と言うときでもスムーズに相手に言いやすかったりするんです。
逆に、何か頼まれるときは、よほど能力的・時間的に無理でなければ、やはり微笑んで受けるようにしています。
jelly0930さんが女性かな、と思って書きますと、昨今の情勢から、変に微笑んで勘違いされても困りますので、微笑の乱発は確かに危険ですが、まず女性から制覇していけばすむことですしね。
同性とちゃんとやっていける人って、男性側からも信頼を得やすそうな気もしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑むようにしています。でも、本当はとても性格的に激しいのに、それをカバーしようと、へらへらしていたら、優柔不断な変な人になってしまっていました。
笑顔って難しいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

人に嫌われると一口に言っても色々ありますよね?


誰にでも嫌われるのか、何かの行為によって嫌われるのか、相手のエゴの影響で嫌われるのか・・・??

原因が自分にあると思うのであれば改善してみてはどうですか?、ただ、無理に他人に迎合することはお薦めしませんけどね。

>こんな私はどんなふうに人と接していけばいいんでしょうか。
抽象的過ぎて良くわかりませんが、一番問題なのはあなたの意志です。どう接していけば良いかではなく、どう接して行きたいのですか?
jelly0930さんの他の質問を見ても、どうやら周りの事が気になって自分の意志がおろそかになってるような気もします。

勘違いしないでくださいね、誰にでも好かれるというのは不可能な事ですから、あなたが必要とする方に好かれていれば問題はないと思いますが。
まぁ、人に好かれる一番の方法は自分が相手を好きになるということですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやら周りの事が気になって自分の意志がおろそかになってるような気もします。
そのとおりです。本当はとても性格的に激しいのに、それをカバーしようと、へらへらしていたら、優柔不断な人になってしまっていました。
そんな「本当はそうじゃないのに」という部分がばればれなのかもしれないですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ