プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者枠で採用された方、どのようなお仕事をされていますか?
私は手帳を持っていませんが、6級か4級に該当すると思います。
補聴器を装用しないとコミュニケーションは取れません。
30センチ以内の距離で、少し大きめの声でないと聞こえません。

聴覚障害はコミュニケーション障害とも言われますよね。
ミーティングや朝礼は苦手というか、ほとんど聞き取れないので
参加している意味がないです。
頻繁にコミュニケーションがあるところだと、
会話するだけで疲れてしまいますので、
できればマイペースで働けるところを希望しています。
製造業か技術職あたりになるのでしょうか?

近々、ハローワークで相談する予定ですが、
障害者枠は、軽度の場合は採用は厳しいですよね?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は(聴覚障害2級で)現在、仕事を探し始めるところで障害者枠で採用されたわけではありませんが、ちょっと気になったので書かせて頂きます。

まだ手帳を持たない頃に、就職活動をして面接を受けた事があります。
その時に御自身の判断で「何級くらいだと思います」と言っても、相手にされません。
私が面接した会社からは、
「ちゃんと検査をして何級か診断して頂き、手帳が交付されてから、それを持ってまた面接を受けに来て下さい」
と言われました。

会社には障害者を何人雇っているとか申請する義務があり、その障害箇所・等級などの内容が適当(ご自身の判断)ではダメだそうです。
一度、役所の方で手帳交付の相談や申請をされては如何でしょうか?

もしかしたらハローワークでも、どうすれば良いか指示してくれるかもしれませんので、頑張って下さいね♪

この回答への補足

一般枠で就職活動を行うことにしました。
neko26nekoさんは、現在お仕事を探しておられるんですね。お互い頑張りましょう!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました