アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在5月に産まれてくる姉の赤ちゃんのためにスタイを作ろうかなと考えているものです。

アメリカンスナップをネットから購入したのですが、使い方が分かりません。

金槌で簡単に付けられるみたいなのですが、どのようにして使うのか分かりません。

ちなみに購入時簡易打ち具というナットみたいなものも付けて頂きました。

付けて頂いたのはいいのですが、さっぱりわかりません・・・^^;

全くの無知で申し訳ありませんが、付け方がわかる方どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

おそらく、そのスナップにはオスとメスがあると思います。

オスとメスどちらも、布の後ろ側から、針のようにとがっている部分をメリっと少し押し出すような感じで顔を出し、付属の打ち具をあてて、打ち具をトンカチ(かなづち)でガンガン叩く方法かと。

もし私が知っているものと同じなら、打ち付けるときには下にタオルなどを厚めに引いておいたほうが良いです。そうしないとテーブルや床が凹むことがあります。また音や振動もありますので、日中か遅くない時間にやったほうが良さそう~釘を打ち付けるのと同じ感じですので。

このスナップ、手芸店などで簡単に手に入ります。色つき・大きさなど種類がありますので、デザインによって使い分けることも可能です。私は赤ちゃんが着るベビーオールをつくるときなどに重宝しました。
御質問の『アメリカンスナップ』を検索してヒットしたものを少し見ただけですが、おそらく私が遣ったことのあるものと同じようです。オスとメスを間違わず、針のように出ている(ひまわりの花びらのようなもの?)を均等にうちつけることが出来れば、難しくないと思います。打ち付ける生地が厚く、針があまり顔を出さない場合は、なかなかうまく固定できませんが、スタイの首の部分であれば大丈夫かと思いますよ。

心のこもったプレゼントって素敵ですね。それを付けた赤ちゃんを見るのも楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
長い間お礼が遅れましてごめんなさい。
スナップの方法を教えていただき本当にありがとうございます。
本当に本当に助かりました。
今は、姉の結婚式準備の為にビデオやデジカメの使い方を勉強中でお裁縫をちょっとお休みしているので、再開後またすぐに取り掛かりたいと思います^^♪
また何か分からない時は質問しますので、その際はどうか助けて下さい^^♪
本当にありがとうございました。

私も娘のスタイを作ったことがあります(^^)

扱い方は前の回答の方と一緒ですが、私の場合コンクリートというか、石というか、とにかく硬い上でカナヅチで打ちましたよ。
傷ついたら困るところでは、やめておいたほうがいいです。
ナップの大きさにもよるのでしょうが、ちょっと厚めのタオル地だと結構大変です。

余談ですが、私が作ったのは、表はタオル地のようなもので、裏はビニールのような生地のタイプの布で作りました。
意外と薄地で扱いやすかったです。
ぺローンと一枚なので、思い通りの形に切って、ふちはバイアステープでミシンをかけただけでした。
ビショビショになっても、赤ちゃんの洋服まで浸透しないので、汚れなかったですし。
お勧めです(^^)

ぜひ素敵なスタイを作ってあげて下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
家には赤ちゃんがいないので生地選びには困りました^^;
akingさんのご回答は生地を選ぶ際にすごく参考になりました。
タオル地のような裏はビニールのような生地も見つけたんです^^♪
現在は姉の結婚式の準備が忙しくなってしまってお裁縫を少しお休みしていますので再開した時はもっと色々な生地に挑戦したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。