プロが教えるわが家の防犯対策術!

菊花賞はディープインパクトの衝撃ある「三冠」を生で観戦しようと思っています。

当日を楽しむには記念馬券を買ったり、写真を撮ったり、イベントに参加したり、スポーツ新聞全紙を買ったり、自宅ではディープインパクト関連の競馬番組をビデオ録画したりして楽しもうと思っています。しかしせっかくの歴史的瞬間なので、これだけでは何か物足りない気がします。

そこで、そのほかにもっと菊花賞を楽しめる方法や、とっておきなこと、記念に残すようなもの(菊花賞の楽しみ方、簡単な記念の残し方)があれば教えてください。「こんなことをするつもり」などもあれば是非、教えてください。

皆さんはどうなさいますか?

A 回答 (3件)

観戦というのは、京都競馬場のことですよね?

だったら、当日のレープロは絶対に獲得して下さい。
それと公式ポスターも購入して下さい。
専門紙も購入もしくは拾っておくのも忘れずに。

記念馬券ですが、単勝を全馬買ってセットにしとくとかなり値打ちが出るそうです。

写真もいいですが、動画で記録しておくと、より雰囲気が残りますから、レンタルで借りてでも、用意出来るなら用意した方がいいでしょう。

馬や騎手やレースばかり撮影しがちですが、馬券売り場や入場門近辺や駅までの道のりの様子をたくさん撮影しとくのも、雰囲気を記録する為には必要です。そういう様子も撮影して後で見ると、結構印象深いですよ。

スタートの時は、混んでいて全く見えなくても、スタンドに出て観戦しましょう。肌で熱気と雰囲気を感じて記憶に残す為には絶対必要です。
レースが見れなくてもいいんです。雰囲気を感じることが重要なのです。

菊花賞が終了しても、すぐには帰らず、閉門の17時までいることをお勧めします。より全体の雰囲気が伝わって印象深いものになるはずです。

グッズは20年後にようやく値打ちが出てくると思って、気長に保存しときましょう。これだけ浸透した競馬人気ですから、グッズを今回購入する人はたくさんいるでしょう。しかし、20年後も完璧な状態で保存してる人はごく一部です。そこでようやく希少性が出てくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス頂いたことのほとんどが実行できました。馬券は外れましたが、納得の観戦料でした。私なりに記念に残ることはやったつもりです。
とても参考になり、本当に感謝です。

生で観戦出来るのですからその衝撃の走りを脳裏に焼き付けて下さい。

20年後にまた無敗の三冠馬が誕生したときに「俺は20年前のディープインパクトを生で見た!」と周りに自慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスどおり生で観戦でき充分満足しました。歴史の目撃者としてこれからも誇りに思っていきます。

私はディープの単勝の馬券を買うぐらいですねぇ 

ちょっとその日予定があってレースはみれないですがビデオには撮りたいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生で観戦でき充分楽しめました。