アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、社会人学校に行ってますが、クラスにとにかく「目立ちたがりの女性」がいます。(男女20人くらい20のクラスです)
勉強よりもなによりも、目立つ事に一生懸命です。

自分をどうみせたいのかは定かでなく、授業中や、終了直後、静かな時に、ただやたら細かい演出?わざとたしい言動?が多いです。

あと、「本当に目立つ人」にかなりくっついていっています。
この場合、外見的に華やかな人、綺麗な人、知的で頼られてる人なんかが目を引くわけですが、このような人にやたらくっついて「いかにも、彼女となかがいいの!」という行為をしており、これまた演出ががってます。この時は大きな顔してますね。

大声で、いかにも仲がよさそうに、彼女についていくわけですが、のち、、うざがられ相手にされなくなり、これまた、「他の目立つ女性」にくっついてます。

私は目立ちたくないんで、見てて不思議なんですけど。

質問)なんで目立ちたいんですか?その心理を教えて下さい。

A 回答 (6件)

小さいころはチヤホヤされて育っているから


・・・わたくしとおなじだから
    • good
    • 1

本当の目的は「自分を認めて欲しい」ということではないでしょうか。


「目立つ」ことで、まず自分の身に関心が集まります。
それを誰も否定しなければ「自分は認められている」と判断できる。
そういう心理が深層で働いているように思います。

なぜそこまでして認めて欲しいのかといえば、認められるべき人に認められていないから、ではないかと考えます。
幼児期に両親からの無償の愛情を受け損ねた(認められなかった)トラウマを引きずっているのかもしれないし、現在の家庭内で自分があまりに低い評価をされているという不満が要因となっているのかもしれません。

『寂しい人』だと思います。

その言動がウザがられるのはやむをえないかもしれませんが、本人の人間性自体に対しては暖かい目で見てやって欲しいような気もします。
    • good
    • 0

基本的には自分が存在することを自分だけでは確認しにくい人なのではないでしょうか。

それを他の人にやってもらおうとするとき、自分より劣位の人に対しては、自分の存在を認めさせる、優位の人に対しては、自分の存在を認めてもらうことをこころみるのではないでしょうか。劣位の人にバカにされても優位の人にうるさがられても無視されることだけが恐ろしいので、何かの反応が得られる限りこういう人は同じ行動をとると思います。第3者に対しては、不思議なことに、自分の存在を再確認できるという大きな恩恵を与えてくれる貴重な人だと思います。
    • good
    • 1

>なんで目立ちたいんですか?その心理を教えて下さい



自己顕示者ですね。演技性性格ともいいます。極端になれば人格障害に入るようです。とにかく見かけの充実がないと不安でしょうがない人なのでしょう。

ユングの説を借りれば外向性の要素の一つと定義できます。自分自身よりも周囲の環境や他人の評価、社会の動きに価値観を多く持っています。自分についてはあまり意識が向かない一方、社会的関心は高い人が多いようです。

しかし、現在「なぜか」という問いに答えはないと思います。外向性や内向性自体原因はわかっていないのではないでしょうか。<自信ありませんが
そういう人もいるんだ、そういう「タイプ」なんだと理解したほうがいいと思います。
少なくとも外向性傾向の人と内向性傾向の人では互いによく判らないのは当たり前です。

★ユングの『タイプ論』という本に詳しく書かれていますが、一般の方が手の出る値段ではありませんので、代わりに↓の本などはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569570 …
    • good
    • 0

我々人間には誰にでも、



(1) 愛されたい
(2) 認められたい
(3) ほめられたい
(4) 役にたちたい
(5) 自由になりたい

という根源的な欲求が内在しているのです。その目立ち屋さんも、目立つことにより、自己の存在を他者から認められたいとする(1)(2)の欲求の発露でありましょう。

世の中には、有名人や芸能人の知り合いがいることを自慢する人達が存在しますが、これとて自分が有名芸能人等と何らかのつながりを有する特別な存在として、他人から認められたいとする(1)(2)の欲求の現れであるにほかなりません。

他人から羨ましがられたい → 一目置かれたい → 特別視されたい → 尊敬されたい、崇拝されたい → 結局、愛されたいという訳です。

質問者様ご自身が社会人学校で勉強するのも、なんらかの資格やキャリアを得ることにより、他者よりも勝った存在になりたいという、(1)(2)の欲求を満足したいがためかもしれません。

私が回答するのは、(4)の欲求があるからであり、その結果、質問者様が私に良回答のマスターポイントをつけて下されば、私の(2)(3)の欲求が充足されるのです。
    • good
    • 0

おはようございます。




質問)なんで目立ちたいんですか?その心理を教えて下さい。

回答)そんなもんは誰にもわかりません。


nishinnさんが、他人の行動に疑問をもつのはわかるのですが、「心理学」という学問は、ある特定の個人の言動から、その人の心理状態を明らかにすることはできません。心理カウンセラーや心理学の研究者などの「専門家」と思われる人でも不可能です。

もっともらしく「心理分析」を行なっているような書き込みが、この後に投稿されるかもしれませんが、そしてその意見は「そうかも」と納得しそうになるかもしれませんが、正しいわけではないのです。

ここのカテゴリなら「心理」と呼ばれる全てのことがわかる、という思い込みは間違ってます。

ここで回答されるかもしれない擬似分析や推察は、「恋の悩み・人間関係」など他のカテゴリで得られるものと何も変わりませんよ。そういう適当な意見を集めたいだけなら、あるいは「私も目立ちたくないほうですが、そういう人いますよね~」というような雑談をしたいなら、他のカテゴリでおやりになることをオススメします。


より適切な質問先は → 「恋の悩み・人間関係」「その他(ライフ)」


ちなみに、そういう人が居て何か問題でも?
nishinnさんの勉強に問題を生じさせるので無ければ放っておけばよいですし、気になる言動があればnishinnさんが注意すれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!