このカテゴリーに、この内容はふさわしくないかもしれませんが、
現在、僕は、21才なんですが、だいたい19才になった時くらいから、
月に1・2回ていど20~25才位の知らない女の人から電話があって、
その内容はまず最初に今20才以上の社会人にキャンペーンをやっていて
20才以上の社会人でなければ迷惑がかかるのでその確認の電話をしたみたいなことを言われます。
そして、だいたいは、なれなれしい喋り方でアンケートに答えてほしいなどと言って2・3質問して後は、ムダ話ばかりです。
最近は、そおゆうとこから電話が来ても、またかと思って最初は話を聞かないで返事だけしているのですが、
そのうち趣味の話などを持ち出してきてつい話してしまいます。
本当に年齢の確認や、アンケートが目的なら、それだけ聞いてさっさと電話を終わらせればいいのに、
アンケートとかよりもムダ話の方が遥かに多いです、
しかも、必ずと言っていいほど僕に、彼女がいるのかどうか聞いてきます、そしていないと言うと、寂しくないのかとか合コンとかしないのかと、人を煽るようなことを言ってきて、実際何度か何か飲み会のようなものに誘われたこともあります。
多分、そおゆうようなものに来させて、なんらかの形で金をとろうという魂胆なんじゃないかとは思いますが、
それらの電話の正体や真の目的等知ってる方がいれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

以前似たような勧誘をする会社に勤めていたことがあります。


そこは宝石・絵画を売るという会社でしたが、それにつける付加価値であるサービスを売り物にしていました。
購入することで会員になり、いろんなところの飲食サービスカードをつけたりするのです。もちろん飲食以外もありましたが。
そこの手口も初めに電話でなかよくなっておき、それから呼び出したりして話をする…って感じでした。
初めは世間話から…って感じですが世間話がメインのごとく長いのが特徴です。
そんなやり方に抵抗を感じたので当然すぐやめてしまいましたが。
最近では似たような手口で友人が真珠を購入してしまいました。
電話でなかよくなり呼び出されて話するうちに購入…っていうおきまりのパターンですが、タチの悪いことにそんなところの社員はオトコマエ・ビジンが多いです。
なので「色でひっぱる」というのがあるのも事実です。
だから「彼女がいるの」とかの質問がでてくるのだと思われますが。
まったく同じ物かはわかりかねますが、私が知っているのはこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼遅くなってすいません。
家に来た電話が何なのか大体分かりました。
確かにタチ悪いですね。
家にも一度何とかジュエリーとかゆう宝石屋から電話が来ましたがアンケートをとっただけで、宝石を売り込んできたりはしなかったです、やっぱりちょっと世間話はしましたが、とりあえず仲良くなっといて、次ぎで宝石の話しをもち込もうっていう魂胆何だとは思いますが、いずれにしても気をつけようと思います。

お礼日時:2001/01/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ