アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。

先日、あるアマオケのコンサート会場で他の団体の
演奏会のちらしをいただきました。
そこには見たことのない曲名がありました。

●ハイドン:「熊」

かなり衝撃を受けました(笑)。

「くま」って・・・

また、●プーランク「牝鹿」との記載も。


自分があと知っている動物の名前ではじまる
クラッシックの曲名は●シューベルトの「ます」
だけです。

四歳の息子と一緒に楽しむのにいい「とっかかり」
になりそうですので、ご存知の

▼動物の名前ではじまるクラッシックの曲名

を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

白鳥


くまんばちの飛行
子犬のワルツ
組曲「展覧会の絵」の 卵の殻をつけたひよこの踊り
組曲「火の鳥」

あたりが、出てくるのですけれど。

面白そうなので、検索してみると

BMGインターナショナルから
『三びきの子ぶた~楽しい動物たちの音楽会』
レコードNo: BVCC-38082で

三びきの子ぶた (ローネル)
ワルツィング・キャット (アンダーソン)
くまさんのピクニック (バラトン)
かえるの音楽会 (ウェーバー)
草競馬 (フォスター)
ひよこ (ムソルグスキー)
小ぞうの行進 (マンシーニ)
カッコー・ワルツ (ヨナーソン)
序奏と堂々たるライオンの行進*動物の謝肉祭 (サン=サーンス)
口笛ふきと犬 (プライヤー)
パンダ (服部正)
ラバにのって (グローフェ)
牛車 (ムソルグスキー)
白鳥*動物の謝肉祭 (サン=サーンス)

と、動物いっぱいのCDが出てます。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …

探せば、もっとありそう。
探して聞いて、楽しい秋になりますよう。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
あまりにもたくさんご存知でビックリしました!

教えていただいたCDはカバー画像もかわいいし
ぜひ入手しようと思いました。

作曲家はいいですね。
動物モティーフだけでなく
植物や風景や、身の回りの何でもすべてを
曲にできるんですから・・・

こどもと一緒に楽しめそうです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 11:23

ちょっと変わったところで、ムソルグスキー「のみのうた」蚤も一応動物ってことで・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

虫もかい!
と大笑いしてしまいました。

いいですね、創造の世界はフリーで!

CD探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 14:59

シューマンの「蝶々(パピヨン)」


ベートーベンのピアノソナタ第25番「カッコウ」
ヨナーソンのカッコーワルツ
ダカンのカッコー
プロコフィエフの「ピーターと狼」
ハイドンの弦楽四重奏曲第67番「ひばり」
ハイドンの交響曲第83番「めんどり」
ストラヴィンスキーの「ナイチンゲール」
ドボルザークの交響詩「野ばと」
プーランクの「小象ババールの物語」
ミヨーの「屋根の上の牡牛」
ラフマニノフの交響詩「死の鳥」
などなどまだまだいくらでもあります。
特に歌曲に多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございます。

歌曲に多い、との御指摘をいただいて
なるほど!
と思いました。

オペラの一場面だったらいろいろ出てきそうですね。


ひばりやナイチンゲールのように
歌い上げる歌手というのもまた偉大な存在ですね。

象のババールってキャラクターにいますよね?
フランス語で「泡」でしたっけ、バーバパパも
ババールだとか。

プーランクは動物シリーズ多そうなので
チェックしたいと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 11:27

エリック・サティ作曲


(犬のための)だらだらとした前奏曲
(犬のための)本当にだらだらとした前奏曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拝見して思わずふきだしてしまいました。

本当にあるんですか?
このタイトルだったら続編をいくらでも
つづけられそうですね。

(犬のための)底抜けにだらだらとした前奏曲
(犬のための)比類なくだらだらとした前奏曲
(犬のための)圧倒的にだらだらとした前奏曲

・・・どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 11:24

サンサーンスの動物の謝肉祭にはいっぱい出てます。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます。

本当にたくさんあるんですね!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 11:21

ショパンの子犬のワルツくらいしか思いつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーありましたね! 今思い出しましたよ!

どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/10/21 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!