アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよくわかりませんでしたので、こちらでご質問させていただきます。

落語が好きで、個人のホームページを持っている方のホームページなんかも、時々見て楽しんでいます。
だいたい共通していることで、個人的に営業をしているというか、落語家を呼んでみませんか?みたいなことが書かれていますが、中には、本気か冗談かわかりませんが、「暇つぶしに」なんて書いている人もけっこういます。

コンサートのチケットが1枚あまってしまって、誘ったら来るかな?と思ったのが始まりで、思いきってお誘いしてみたら、快く引き受けてくれました。
率直に、お呼びする料金は?とお尋ねしましたら、そんなもの発生しませんとお答えになりました。
誤解のないように、芸人さんとしてお供していただくつもりなので、やっぱりいくらかのお金を包んであげたほうがいいのかな?とちょっと思ったのですが、いくら包めばいいのか、さっぱり見当がつきません。

質問が長くなりましたが、交通費にちょっと色をつけたくらいは、あげたほうがいいと思っているのですが、実際、このようなことをされたことがある方、またはお話を知っている方、支払った金額など教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういう状況ははじめてみましたのでびっくりしましたが、要はコンサートに一緒にいってもらうということなんですね?

ステージに上げてなんかやってもらうというのでなければ基本的にはいらないと思います。

で、ご本人もいらないとおっしゃっているのであれば、現金を渡すというのではなく、食事代をもつとかすればどうでしょうか。
そうすればあなたの気持ちを受け取ってもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういう状況は初めてということですが、違う状況とはどんなものなのか、ちょっと気になります。
確かに、先方も少しびっくりしているようではありました。
今冷静になってみて、自分でもよく誘ったな……って思っています。

そうです、コンサートに一緒に行ってもらうということです。
食事代をということですが、それは一応、公演後、おなかが空いていないかおたずねしてみて、と思っていたことではあります。

交通費にとはいえ、現金をお渡しするのは少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。