プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に買った富士通のFMVDESKPOWERのSV237をハードディスクやメモリを増
設したりしたりして、使っています。

今使っている状態で一番うるさい音の原因はケースファンの音だと分かっているのですが、CPU使用率が上がるとその音が微妙に高くなるのです。それともケースファンの音の変化だと思っているのが間違いで、CPUファンの音が大きくなってケースファンの音に混ざってきているんでしょうか。いずれにしろCPU使用率が機械全体の出す音に影響するなんてことが不安でなりません。
何かどこかのパーツが古くなってそれがファンへの電圧供給に影響してるんでしょうか?
あるいは心配しなくてもいいのでしょうか?

ここに書いただけでは原因の特定は難しいかもしれませんが、可能性のある原因を一つでも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CPUの発熱度合いによって制御されるCPUファンもありますので、

使用率の上昇=ファンの音が大きくなるのは、特別な事ではないと思います。
また、ファン自体の劣化等による動作音の増加も考えられます。
一度PC内部の掃除を行なってみてはどうでしょうか?
CPUファンや電源ファンなど音が出るところはチェックしてみてはどうでしょうか?
    • 0

ぶしつけな回答で申し訳ありませんが、、

3年も使用なさっているならば電源を切った状態で
ファンの羽根にほこり等が溜まっていないか確認してください。
けっこうバランスが崩れて唸っている例があります。

また、ケースもつめなどが曲がって密閉が悪くなると
共振したりします。つめの角度を直したり
アルミテープで圧着面を膨らませふと効果があることもあります

あとは難しいですね。
会社でHDDを新しくしたらドライブ音が小さくなって
上司に「ファンがうるさくなったじゃないの?」
といわれたことはありますが、、、
    そんなことはありませんよね
    • 0

まず この気になるうるさい音と言うのは【電源ファンの音】ですね !!

おっしゃるように、CPUファンや排気用のクーリングファン(背面ケースファン)だと 結構大きな音、回転数の高いファンを使っている場合でも、現在 marradonaさんが気にしているほど音はうるさくなりません !
 明らかに それは電源ファンです !
 PCケース内部をよく見ると分かるのですが、電源部分にもファン及びファンの通気口がケース背面に空いているはずです ! そこに耳を近づけて見て下さい !
 その音がうるさく回っている事に気が付きますよ。

そして、この様なうるさい電源ファンの音を抑えた物が 【静音性、静粛設計の電源】と呼ばれる物で 実際
結構な数が発売されてます。
 中でも、最近ではCPU温度やケース内部の温度変化にセンサーが検知して 自動的に電源ファンの回転数を低くしたり高くしたりする【電源ファン回転数自動調整型】のPC電源がで発売され、人気を呼んでいます。
 また、これら静音性電源の中でも【Seasonic製 SFC回路静音電源】や【ENERMAX製のWhisperシリーズ電源】などが人気を集めているようです。
 ちなみに 値段は7千円~1万2千円前後です。

↓Seasonic製の電源など詳細については下記参考URLへ↓ 

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/09/08/6 …
    • 0