プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列にタイトルB列以降に横長にたくさんのデータがあります。
これをたとえば
=B2+N2+Z2+~略~+BJ2
のような計算をしたい場合、もっと簡便な関数はないでしょうか?
(VBAならどってことないんですが・・・。ワークシート関数で何とかしたいのです。)

A 回答 (3件)

B1,N1,Z1に共通の項目名があるなら


=SUMIF(B$1:BJ$1,"項目名",B2:BJ2)
上記がない場合
=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B2:BJ2)-2,12)=0)*(B2:BJ2))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧なご回答たすかりました。項目のある表と、ない表がありますので両方とも役に立ちました。

お礼日時:2005/10/21 11:11

配列数式ですが、B列から3列ごとに足すのは


=SUM(IF(MOD(COLUMN(B2:K2),3)=2,B2:K2,0)) を入れてSHIFT+CTRL+ENTERです。3つのキーを同時に押します。
COLUMN(B2:K2),3)=2,の2はB列から始まるからです。
12個間隔なら、COLUMN(B2:K2),3)=2の3を12に、
B2:K2をB2:BJ2に変えてやってみてください。もちろんSHIFT+CTRL+ENTERを同時に押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうやり方もあるんですね。

お礼日時:2005/10/22 01:51

一般的には、=SUM(B2:BJ2)ですが解釈が違っていたら無視して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、、=SUM(B2:BJ2)ではB~BJの全列の合計になってしまいます。
わたしがほしいのは、12個間隔のセル合計なのです。

お礼日時:2005/10/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています