プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

A 回答 (4件)

禁煙13年になります。

20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
popo117様も不思議なご体験をお持ちなのですね・・・ 
その後の小生ですけれども体調は絶不調です^^;;;鼻炎、微熱、悪寒、震え、筋肉痛・関節痛、全身ぼろぼろという感じです。直接医者から聞いた話ですが、ニコチン成分にはアレルギー反応を抑える(潜在化させる)ことが実験で確認されている、とのこと。元々アレルギー体質だったにもかかわらず喫煙していたことがアレルギー症状の発生を抑えていた(⇒小生の体質には合っていた)可能性が高かったかもしれない・・・などと思う昨今です。

いろいろ調べました結果、ホルモンのバランスが崩れ、いわゆる男性の更年期障害ではないかと愚考しております。専門のDr.の診療を受ける予定です。

ご健康とますますのご活躍をお祈りしております。

お礼日時:2005/11/14 11:56

多分、これまで吸っていたのにそれがなくなったことによるストレスから来ているのではと思います。

それが、直接カラダのいろんな症状に影響してきてるんじゃないでしょうか。
普通、禁煙したら健康になると思ってみんなやめますが、やめたとたんに風邪を引いたりして、禁煙は意味ナイ!と言ってまた戻ってしまう人もいるみたいですね。ですが、人生を長い目で見たら、やっぱりたばこを辞めて吸いたいというストレスから解放されたときに、真の健康が得られると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

tashiamakiaさま、ご投稿ありがとうございます。
健康のためというより”喫煙場所を探すことが面倒になった”というのが禁煙に至りました一番大きな理由でございますが、このように体調がおかしくなってしまうなどとは夢にも思いませんでした(苦笑)

ご指摘のこともあると存じます。有害成分を取り入れながら身体のバランスがとれていた訳ですから、極めて珍しいある種の禁断症状かもしれませんね^^;;

ご健康とご活躍をお祈りしております。

お礼日時:2005/11/20 01:31

私は禁煙2ヶ月ほどしましたが、その時は禁煙できたことに最高の嬉しさを感じました。


しかし、その直後にうつ病を発症しました。
脳に刺激が行かなくなったせいかと思って、またタバコを吸い始めました。
今までニコチンが脳をつたっていたわけですから、何らかの異常が出てもおかしくないのかもしれません。
ただ、禁煙している間は、肌がきれいになったり、いいこともありました。
禁煙の禁断症状もあるのかと思います。
それを乗り切ってこそ、本当に禁煙、タバコとさよならできるのかもしれないと思いました。
私の場合、再度タバコを吸い始めても、うつ病は良くなっていないので、単なる偶然が重なっただけなのかなとは思っていますが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

midori0808様
ご投稿いただきありがとうございます。
現在は喫煙なさっていらしゃるのですか・・・私の場合、禁煙後唯一良くなったと思えることは「激しい運動時の呼吸が少し楽になった」、ということのみです。

私は男性ですが、食欲も、肌の状態も、嗅覚にも変化は起こっていません。30年以上変わらなかった腰周りに贅肉は付くは(→もともと体脂肪率10%前半で、年間に±500gほどしか体重が動かない体質でしたから、腰周りがとても不快に感じます)、便秘気味になるは・・・その他もろもろ・・・禁煙後は最悪の状態です。
今現在、たばこそのものを吸いたくなることは皆無ですけれども、もとの体調に戻せるのなら喫煙することも真剣に考えている今日この頃です。
禁煙のご成功をお祈りしています。

お礼日時:2005/10/23 13:24

禁煙して11年になりますが、不可解な体調の悪化は確かにありました。


私も風邪を引きましたが、丸2日位、尋常ではない頭痛や嘔吐等、地獄を見た気がします(特に休みの日)。
あと何故か寝違えたりする筋系の痛みや、肌の荒れ等経験したことのない体の異常が次から次へと起こりました。
その原因は、自分はストレスからくるものだと思っています。
ですので、今となっては遅いのですが、禁煙するときは徐々に止める、もしくは減煙にすれば、体をこわす事も無かったのかなぁと考えたりもします。
いきなりスパッとやめたので、代わりにコーヒーを呑むことが増えましたが、これもよく無かったかなと思います。
体重もドンと増えましたし・・・。
大学病院等行きませんでしたが、近くの医者で風邪だと言われました。
勿論納得はしていませんが。
私は医者では無いので詳しくは分かりませんが、依存系の問題だと思います。
ちなみに喫煙年数は約4年でした。
何かしら参考の一つになればと思います。

この回答への補足

kamehamehaさま、ご教示ありがとうございます。
喫煙暦約35年(1箱/日平均)です。肝心な点の記載を失念しておりましたことお詫び申し上げます。

幾らかでも似た体験の方がおいでになられ少し安心致しました。
今年5月上旬、”たばこやめっよぉ~”程度の軽い感じで断煙し今日に至っています。最初1週間ほどだけ、「吸いたいなぁ・・・」と感じることもありましたが、それ以降は自分でも気持ちが悪いほどスムーズに進みました。従って、タバコが吸えないことからくるストレスは全く感じておりません。ですが、断煙後のコンディションはと申しますと、小生の投稿内容に加えまして、他にもいろいろな不具合があり、喫煙時に比べ、ガタガタになっているとうのが偽らざる気持ちです(苦笑)。

巷では、禁煙すると体調が良くなり「すべてがバラ色」のような内容がほとんどです。
長年ニコチン中毒だったのですから、ある種の禁断症状として、禁煙直後から暫くの間いろいろな体調不良が出てくることは十分起こりえることですが、小生のように禁煙開始後2ヶ月以上も経ってから原因不明の異常を来たす方が世間にはいらっしゃらないのだろうかと不思議に思い、投稿させて頂いている次第です。

おっしゃいますように自分の意識としては感じない強いストレスが働いており、自律神経のバランスが崩れているのかもしれないなぁ・・・と諦めざるを得ないのかもしれません。ちなみに40年近くスポーツを続けておりますが、運動終了直後から筋肉痛が発生するようなことは喫煙中には起こりえなかったことですから、尚更、首を傾げている昨今でございます。

まとまりのない内容となりました。ご容赦ください。

補足日時:2005/10/22 19:35
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!