プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩、マカロニグラタンを予定しています。いつも悩むのですが、皆さんはグラタンの他には何を用意しますか?うちは、ご飯のみです。どなたか教えて下さい!!

A 回答 (8件)

あくまで主食がごはんであるなら お味噌汁が欲しいです。


グラタンであっても。
お嫌でしたら 玉葱のコンソメスープや オニオングラタンスープなど いかがでしょうか。

あとは サラダ 芋フライ 漬物などが欲しいです。

グラタンにお肉を入れないのであれば かぼちゃの挽肉詰めなど いかがでしょうか。
くり抜いて 挽肉を詰めて 蒸すか オーブンで焼くのです。
くり抜いた中身で かぼちゃのポタージュなどを作って頂きますと
無駄も無く ボリュームもあり 翌日のお弁当やランチまで もちます。
    • good
    • 10

グラタンにはご飯はいらないですね!



やっぱり サラダ か 野菜スープですね
野菜は煮れば カサも減るし たくさん
食べれますよね!

コンソメと煮てもいいし
きのこも 加えて美味しいですよね!

おかずが ほしければ
油揚げ(大判)を 開いたのに
ひき肉と 玉ねぎをまぜたハンバーグ状の
ものを 薄く延ばしてくるくると
巻いて 甘辛く煮たのを サブメニューでは
どうでしょうか?
    • good
    • 2

私だったら・・・



サラダ・鳥から揚げ・スープでしょうか。
子供がから揚げが好きというのが理由ですが・・・
サラダはサッパリ系&シーフードなどにするとバランスがいいかもしれません。
    • good
    • 2

 マカロニグラタンには、マカロニが入ってますからご飯は必要ないでしょう。

ボリュームが必要なら、マカロニを多めにすればいいわけですし。

 基本はやはりサラダとスープですかね。グラタンの味がこってりしてますからサラダとスープはあっさりした物が良いでしょうね。サラダはシンプルなグリーンサラダでドレッシングはイタリアンやフレンチなど酸味の利いた物が良いと思います。スープもあっさりとしたコンソメが無難ですかね。ボリュームがあった方が良いというのであればミネストローネなんかも良いと思います。

 もう少し品数を増やして見和えを良くしたいというのであれば、チキンソテーなんかどうでしょうか。鶏胸肉を適当な大きさに切って、オリーブオイルで炒め、塩コショウで味付け。仕上げに、刻んだパセリかバジリコを振りかけ(乾燥したヤツで充分ですよ)、食べるときには好みでレモンを搾る。あるいは、もう一品パスタというのはどうでしょう。対照的なところで、スパゲッティ・ペペロンチーノなんかを作って、少量一緒に出してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


晩御飯の支度、毎日大変ですよね。
グラタン作る時はうちは大体こんな感じで作っています。
マカロニグラタン
グリーンサラダ
かぼちゃスープ
ピラフ(洋風炊き込みご飯)

ちょっとボリュームが少ないな、というときは
マカロニグラタンに鶏肉を入れてみる、とか
ピラフに鶏肉を入れる等、してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

ごはん欲しい派ですw



えっと、スープとサラダですかね。他には。
スープはわかめスープとかトマトスープとか、あっさり系で。
    • good
    • 1

グラタンにご飯は要りません(私は)



サラダと揚げ物(唐揚げやコロッケ)など
といっても、グラタンではつまみにならない
ので、つまみになりそうなものがいるという
感じです。
    • good
    • 3

うちはマカロニグラタンが主食で、


サラダとスープが定番です。
スープは具沢山(たまねぎ、キャベツ、にんじん等)
にして作ります。

ご飯も食べるんだったら、
後はそんなにボリュームはいらないから
サラダ(たとえば温野菜とか)ぐらいでいいのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!