アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしです。

料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが
いつも悩みます。
今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて
冷蔵庫に入れっぱなし・・・。
3日くらいまでは、食べられるのでしょうか?


というのは、冷凍庫で凍らせると
解凍もめんどくさいし
おいしくなくなるような気もするし
タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。


●質問

皆さんは、料理を
どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方)
どんな料理なら、いつまで食べられますか?
冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか?


以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。

例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
料理や食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、ものすごく役立つページですね!
どうもありがとうございました♪
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/24 19:20

こんにちは。



私の場合はだいたい
 冷蔵・・・3日
 冷凍・・・2~3週間
を目処に食べきるようにしています。

ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、切干大根の煮物、豚キムチ、ハンバーグ、ほうれん草のおひたし等をまとめて作り冷凍しておいて、それをお弁当に入れているのですが、だいたい2週間、長くても1ヶ月くらいで食べてます。
それ以外のカレー等は質問者さんと同様、解凍が面倒なのであまり冷凍しないですね。
作っておいたものを冷蔵庫に入れて早めに食べきるようにします。

だけど、いくら冷蔵庫に入れていても火を通さずに2~3日放置するのはできるだけやめたほうがいいです。
毎日煮返して少しずつ食べていれば大抵大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まさに欲しかった答えです。どうもありがとうございます!

火を通してから食べているので大丈夫だと思います。
これからも、
アドバイスいただいた日数を目安にしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 19:21

初めまして。



私の場合は冷凍をよく使います。
買い物には休日しか行けないので、買いだめして冷凍保存です。

ごはんの場合は炊き立てを1食分くらいずつラップで包み(平たくして)、冷凍庫に入れています。
食べる時はそのままお皿などの上に乗せ、レンジで温めます。

野菜なども、根菜や葉もの(キャベツなど)は
固めにゆでて使う量ごとに冷凍してしまいます。
使うときも解凍せずそのまま投入してしまいます。

お肉、魚なども冷凍します。
これは解凍してから使いますが、私はめんどくさがりなので
きっちりしない時もあります、ちょっと凍っててもいいやと…。

カレー、スープなどは具を取り除いた方がいいそうですが、それは未経験です。

生で食べるには家庭での冷凍は適さないかもしれませんが、
加熱調理するなら冷凍でも味は落ちないと思いますよ。
ごはんは特に、炊き立てを冷凍した場合ジャーにいれっぱなしのごはんを温めるより美味しいと思います。

ただ、凍らせたからといっても気持ちとして1週間以内になんとかしたほうがいいのではないでしょうか…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすいアドバイス、ありがとうございました!
カレーなどの具は取り除いたほうがいいというのも
はじめて知りました。

今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!