プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーター,ポール&マリー(P.P.M)の曲名にもありますし、The ALFEEの「星空のディスタンス」の歌詞にも「たとえ500マイル離れても~」と出てきますが、何か(宗教的な意味など)を象徴する距離なのでしょうか?それとも、ただ語呂がいいから使われているだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

約800km



indy500
500マイルレース
かつては超耐久レースでした。

ちょうど’60年代末ごろには、マスタング500GT等の結構スピードが出る車でも
一日で車でいける距離が500マイルでした。

おいそれといけない距離って意味じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索するとインディ500などがヒットするんですが、歌に関する詳しいものがなくて、ここで聞いてみました。哲学的な意味や宗教とは特に関係なさそうですね。

お礼日時:2005/10/22 10:51

私も知りたい内容です。

英語カテゴリに出すことをお勧めします。1番の方へ、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、英語カテゴリにも出してみます。

お礼日時:2005/10/22 10:52

ついでですが、アルフィーのは明らかにP,P&Mの曲を意識しての歌詞です。


坂崎さんあたり、もともとフォーク畑の人ですしS&Gとかのコピーもしてましたしね。知らないはずが無いのでむしろオマージュ的ないし本歌取りな歌詞ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。坂崎さんは確かにフォーク畑の方なので意識した作りをしているのかもしれません。アルフィーのファンの方ならそのあたりの背景をご存知かもしれませんので、引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/22 10:56

で、P,P&Mの歌った「500マイル」の元歌はHedy West(アメリカの女性フォーク歌手)によるもので、アメリカの民謡。

ホーボー(放浪者)のうたを彼女が採譜した、ということらしい。つまり「よくわからない」が正解かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

続いての回答ありがとうございます。アメリカ民謡だったというのは知りませんでした。ただ、P,P&Mやアルフィー以外にも「500マイル」という数字が出てくる曲が多いので、何か深い意味があるのかなと思って気になっていたのです。

お礼日時:2005/10/22 11:00

60年代に活躍した女性フォークシンガー、ヘディウエストのファーストアルバム「HEDY WEST(1963)に収録されたことで有名になりました。



「もし君がボクの乗る汽車に間に合わなかったら、
ボクが遠い旅路についたことを知るだろう。
そんなボクを乗せた汽車の汽笛は100マイルも先から君の耳に届くに違いない。
ボクは100、200……500マイルと、懐かしい故郷を後にして遠い彼方へ去っていくのだ」

といった歌詞でPPMと比べると、ヘディのものはバンジョーを伴奏に、いかにもフォークソング調であか抜けてはいません。

ジョージア州に伝わる放浪者たちが歌っていたものだそうですが、ホーボーと呼ばれた放浪者の時代は、大不況時代で、車など庶民には買えるはずもなく、汽車での移動があたりまえでした。
さらにホーボーはお金がないので、無賃乗車。今では考えられませんが故郷をひとたび立つと、帰ってくることはかなり難しかったのではないでしょうか。
そういった惜別や故郷への哀愁を歌ったもので、宗教的な意味はないように思います。

ついでですが、「北国の帝王」や「ウディ・ガスリー/わが心のふるさと」といった映画がホーボーを扱っています。


ヘディウエストの試聴できるものを探したのですがありませでした。悲しい感じのものが多いです。
http://users2.ev1.net/~smyth/linernotes/personel …

ちなみにカバーでは「ウインク」のカバーがボクは好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。英語が得意でないので歌詞を見てもあまり理解できていなかったのですが、「汽車に乗って故郷を遠く離れていく」という部分が「永遠の別れ」ということを暗示し、「死を意味するのかな?」と深読みをしていました。私の勘違いだったようですね。

お礼日時:2005/10/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!