プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全プレ懸賞サイト『Chance!』というところに、八月の終わりに応募したんですけど、「当たりました」というメールが着てからはその後は何の音沙汰もありませんでした。しかし、今週の水曜日に、「発送料の980円の振込みが確認されていません。至急振り込んでください」とのメールが・・・・・。懸賞で発送料って言うのも少し特殊かなという感じもしますし、何より何も受け取っていないのに払うのは変だと思うんです。カスタマーセンターにも電話して届いていないことはいったんですけど、「発送しています。住所不備などでこちらにも戻ってきていません。振込みをお願いします。」といわれました。こういう、懸賞に応募(応募時は何か当たったら発送料は自腹というのは承諾しました。)したけど、何も届いていないときに僕には発送料を支払う責任はあるのでしょうか?また、どのように対処をすればいいのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

#5です。



いえ、発送料というのが、結局品物代金みたいなものなのです。
(でも品物自体は二束三文のもの。どうみても発送料のほうが多いのですがね)
今後の対応は、
1.まず同居のご家族がいらしたらご家族の方に確認してください。本当に
  質問者様宛ての品物を代引きで受け取ってないかどうか。
  届いていても開封していなければたぶんとっくに14日は過ぎていると思うので
  好きなように処分してもいいです。
2.まだ何も送られてきてないのなら、とにかく無視。「1週間以内に支払って
  下さい…」というような督促が来ても無視。
3.相手に連絡を以後2度としないこと。返事もしてはいけません。これ以上の
  問い合わせもしてはいけません。
4.もし品物が届いても引き取らずにそのまま「受け取り拒否」をして下さい。
  代金を払って受け取ってしまうと購入したものとして、郵便局は(ほとんど)
  返金してくれませんからね。
5.ただし、万が一、裁判所とおぼしき機関から書類が届くようなことがあれば、
  このサイトではなく消費生活センターなどのプロに相談して下さい。
  本当に裁判所から来たものか、業者(詐欺犯)の偽造したものかという事も
  プロならすぐわかりますから。といっても普通はここまでする業者はいないと
  思いますが。5番目は限りなくありえなさそうなことですが、とにかく万が一
  疑わしい書類が届いたら、消費生活センター等へ。この場合のみ放置は
  やめて下さい。

さて、たぶん、このまま無視していれば何も言ってこなくなるはずです。
それでも相手がしつこく言ってきたり、消費生活センターへ相談しても対応が
頼りないようだったら「警察へ」という選択肢もあると思いますよ。
下でも書きましたが、まだ心配のようなら一度(お住まいの管轄の)消費生活
センターに相談してみましょう。
この回答欄で私も他の回答者のみなさまも間違ったことは書いていないとは
思いますが、あれこれやきもき悩むのは精神衛生上よろしくないですからね。
相談してみてプロからのアドヴァイスを直接ご自分の耳で聞かれるときっと
安心すると思いますよ。
うまく解決するといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。その後はメールを無視しています。家族も知らないとのことなので、とりあえずは安心です。ありがとうございます!。。。

お礼日時:2005/10/28 14:37

こんにちは。



質問者様の場合まだ何も送りつけられていませんが、どうやら送りつけ商法(ネガティブ
オプション。詐欺の一種)のようです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1722617
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1697911
の方々も多少ケースは違いますが、被害?にあわれて(あわれそう)になっています。

グーグルなどで「送りつけ商法」などと入れて検索すると対処法も書いてあることも多いですよ。

対処法ですが質問者様の場合は現時点では何も送られてきてないようなので何も
しなくてもよいですよ。
もし送られてきても受け取りを拒否するか、万が一受け取っていても何もせずに14日間
保管しておけば、14日間たった後、品物は質問者様が勝手に処分できますので、
心配はいりません。

どうしても心配なら、消費生活センターなど(プロ)に正しい対処法を聞いておきましょう。
次からは同じようなことがあっても、動じることなく対処できると思うので心強いですよ。

参考URL:http://www.1consul.com/nagativ.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
>万が一受け取っていても何もせずに14日間
保管しておけば、14日間たった後、品物は質問者様が勝手に処分できます・・・・・・・とのことですが、この業者が要求している発送料なるものも無視してもいいのですか???

補足日時:2005/10/24 21:45
    • good
    • 0

発送した時の運送屋を聞いて、運送屋のほうに、本当に荷物が発送されたのか確認したほうがいいと思います。

いつどこから発送したのかを聞いて、運送屋のほうに、この荷物はどうなったか聞いたほうがいいと思いますが、でも普通そういうことは、お店ですると思うんですが・・・。

詐欺かどうかは分からないのすが、あなたが受け取りのサインをしてないかぎり、払う義務はないと思います。

あなたのほうが住所不備なら、発送先に戻ってるはずです。もしどこかで行方不明なら、運送屋の責任です。とにかく荷物の受け取りのサインをしてなければ、あなたが払わない正当な理由はあると思います。

Chanceから情報が流れた可能性もあるので、懸賞に応募したのは、Chanceではなくて、Chanceで紹介してるお店ですよね。応募したお店のほうに確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!発送業者を確認してみます。応募したのはチャンスに直接したと思います、これからは、懸賞に応募する前にきちんとその会社を調べてから懸賞に応募したいと思います。。。

お礼日時:2005/10/22 13:26

発送した時期、利用した宅配業者、宅配業者の発送履歴などを確認するなど、


確かに質問者さん宛に発送されたか証明となるものを要求してみてはいかがでしょうか。
それでも納得いかなければ消費者センターに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、証拠品を要求してみます。ご回答ありがとうございました。。。。

お礼日時:2005/10/22 13:27

参考URLの 懸賞サイトで詐欺にあいました をご覧下さい 



参考URL:http://fraud.oops.jp/modules/bluesbb/viewsread.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、拝見させてもらいました。同様の被害が結構あるみたいですね・・・・。対処の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 13:23

980円という金額から、宅配便だと思いますので、確かに配送されていれば、受け取りの判があるはずですので、もう一度確認してもらって下さい。


普通郵便や、受け取りの判が確認出来なければ、発送したとは言い切れませんので、お金を払う必要はないです。また、印があるならそれをFAXしてもらい自分で確認することです。
伝票番号と配送会社がわかれば、追跡調査も可能です。(誰がいつ届けて、誰が受け取ったかetc)

この回答への補足

ご回答ありがとうございす!。発送業者などがわかったら追跡調査を依頼してみます。

補足日時:2005/10/22 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!