アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AGPの5900XTと6600無印ではどちらのほうが性能がいいのでしょうか?
オークションで5900XTが安く売ってたので買ったんですが・・・。(8500円)

A 回答 (10件)

>新しいものに対応するかしないかは決定的な差だと思いますが...。



DirectX 9.0世代と8.0世代というように大きく違えばその通りです。
ですが、DirectX 9.0世代と9.0c世代となるとじっさいのところウルトラハイエンドクラスのものでもないとほとんど意味がないです。
これは、実際にゲームをやっている人なら共通の認識です。
というか身をもって体感しているでしょう。

>また「AGPでは~不具合が出ることは」というマイナーケースを挙げて不安を煽っても仕方がありません。

これも多分知らないだけなのでしょうけど、6600はAGPに対応させるために変換をかけた関係でかなり数の不具合が報告されました。

グラフィックボードは単純に世代では語れません。
世代だけで語っているのはゲームをしていない人です。
本当にやっているのなら語るまでもなく体感しています。
    • good
    • 0

実際の所最新の3Dゲームで遊ぶには、5900XTでも6600無印でも力不足でしょうから、そう考えるとどちらでもいい気はしますけれども。



>>ローエンドクラスに最新の機能に対応というは恩恵がないので無駄です。

これについてですが、当方ゲームをする上で優位かどうかは解りませんが、6600シリーズは6800クラスと同等の機能を有していると思っていました。
(参考URLに少し書いてありますね、DOOM3うんぬんはどうでもいいんですが)
7000番台と比べれば6000番台は当然見劣りしますが、6000番台内での比較であれば6600無印も機能的には6800系と同等であり、メモリインターフェイスが128bitである事、PixelPipelinesとVertexPipelinesがハイエンドクラスよりも削られているという認識でした。
違うんですかね?(^^;

個人的には7000番台のVGAも登場し、5000番台ですと2世代前になるわけですから、価格帯によって6600無印は無難な選択のひとつではないかと思います。
7000番台でもミドルレンジクラスのボードが発売されれば、また少し違ってくるかもしれませんが。
ですがAGPという観点から見ると、7000番台の物が販売されるかどうか怪しいので、5900XTは現在中古で購入になってしまいますが、コストパフォーマンスにも優れ、良い意味で枯れたVGAかなとは思いますね。

例えばDOOM3の様にGeforceに最適化されているゲームであれば、5900XTよりも6600無印の方がその恩恵は高い気もしますし、様はゲーム次第、その他の環境次第という認識でいいのではないか?と思いました。
5900XT>6600無印としてもその逆でも、その他の構成でボトルネックになる部分があって効果は薄いですしね。

例えばFINAL FANTASY XIで、5900XTと6600無印、どちらを使っていてもおそらく重い場面では重いでしょう。
厳密な意味で計測すれば差はあるはずですが、それを体感する事は難しいのではないかな?と推測します。
その厳密な意味での差というのは、ベンチマークの様な物でしか計りきれないんじゃないかな?と思いました。
一例として挙げたFFXIはDirectX8のゲームですし、これがDirectX9.0c対応の物になるともしかしたら6600無印の方がその恩恵に授かれるのではないかな?と思いました。

どちらにせよ10000円前後で中古込みの予算であれば、6600無印、5900XTどちらでも問題ないと思いますよ。
差があってもそれが顕著に出るとすればベンチマークを走らせた場合だと思いますから。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0823/nvi …
    • good
    • 0

>実際にゲームをする上では何の優位点にもなりません。



それは確かですか?
新しいものに対応するかしないかは決定的な差だと思いますが...。
また「AGPでは~不具合が出ることは」というマイナーケースを挙げて不安を煽っても仕方がありません。PCIでもPCI-Expressでも不具合が出るときは出るのですから。(おそらくAGP-PCIExpressの変換チップのことを言っているのだと推測しますが...)

私であれば同じ程度の性能であれば実用的に,気分的に考えて,わざわざ古い世代のものは買いませんね。

6600を選ぶのが,素直に考えるとメリットを感じるの選択肢と思います。
あとは外野は黙って質問者の決断で(^^;
    • good
    • 1

>しかし,6600はDirectX9c対応という優位点があります。



実際にゲームをする上では何の優位点にもなりません。
ローエンドクラスに最新の機能に対応というは恩恵がないので無駄です。
それに、AGP用6600は環境によっては不具合が出ることがあります。
AGPなら5900系はある意味無難な選択肢です。
    • good
    • 0

6600無印を選ぶのが素直でしょう。


カタログスペックとしては5900XTが上です。
しかし,6600はDirectX9c対応という優位点があります。
新しいゲームは新しいDirectXに対応してきますので,6600のほうがよい結果が得られる可能性があります。

参考URL:http://fcj.s18.xrea.com:8080/po/nvidia/nv_gf6600 …
    • good
    • 0

すみません、No,3のリンクが不完全だったので。

。。

http://babelfish.altavista.com/babelfish/trurl_p …

こちらです。
    • good
    • 0

度々失礼します、こちらのサイトも一例として参考URLにあげておきます。



ちょっと順番として?な部分もありますが、参考までに。
(CPUを2種類で試しているようです)

こちらも違ったデータが出てます。
http://nueda.main.jp/blog/archives/000863.html

テストされる環境次第で結果は異なる、という見解でいいと思います。

参考URL:http://www.ixbt.com/video/itogi-video/1104/itogi …
    • good
    • 0

確かに9600proとXTのポジションはおかしいですね。


自分的にも5800の下か5700Uの下という認識です。

他に関してはこんなものかな~と思っていましたが、
6600無印が5900XT以下とは存じませんでした、勉強不足ですね。
6600無印は5900XT~5950Uの間、もしくは多少上回るぐらいと思ってましたので。
ドライバの関係や搭載されているメモリ等の条件が違うのかもしれませんね、もしそうならそれを表にまとめるのはどうかと思いますが(^^;

こちらのサイトの方が信憑性があるデータかもしれません。
下記サイト共々一例です。

参考URL:http://babelfish.altavista.com/babelfish/trurl_p …
    • good
    • 0

どう考えても、先の方が書いた参考URLのところにあるベンチマークはおかしいです。


実際にゲームをする人でGeForce FX5950 UltraよりRADEON 9600 Proの方が性能が上という認識を持っている人はいないです。
というかあり得ないです。
グラフィックボードの性能の優劣は型番の数字だけで判断できません。
数字の後のアルファベットで性能が大幅に変わってくることがありますので。
GeForce 6600GTはGeForce FX5950 Ultraを上回る性能ですがGeForce 6600無印はGeForce FX5900 XT以下です。
ちなみ、RADEON 9600 Proの性能は低く、上位製品のRADEON 9600 XTですらGeForce FX5700 Ultraにすら性能でおよびません。
    • good
    • 0

おそらく6600無印の方が性能は良い筈です。



5000番台から6000番台への世代交代では飛躍的に性能が向上していると思ってます。
私の認識では(6000番台と5000番台の場合)、6000番台のミドルクラス、いわゆる6600GTと6600無印でも5000番台のハイエンド(5950Uや5900U,XT,無印等)を上回る、という認識でいます。

URLに3DMark05のベンチ結果が載っていますので、参考にしてみて下さい。
あくまで一例ですが。

参考URL:http://graphics.tomshardware.com/graphic/2005070 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!