プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブフォーム(というより、フォーム)にするには、フィールド数は46までなのですか?46までは書き出せました。最大フィールド数46以上に設定することは不可能でしょうか?やはり、それは無謀というものでしょうか?実はそれより7つも多いのですが・・・。

A 回答 (1件)

Helpの「Accessの定義」を読むといろいろとわかりますよ。

(^ ^)

ちなみに、テーブルにおけるフィールド数の最大は「255」
フォームに追加できるコントロールの数は「754」となっています。

この回答への補足

ACCESSの定義、確認しました。
今まで、検索機能で「フォーム」とか「サブフォーム」で検索していたからここへたどり着けなかったみたいです。
watapo3さんからのご回答を元に、「絶対にできるはず!」と、いろいろ試行錯誤してみました!
結果から、申し上げます!!できました!!(^o^)丿
通常私は、「ウィザードを使ってフォームを作成する」を利用しているのですが、データシート形式でフォーム(サブフォーム)を作りたい時は「データシートで形式」をクリックして先へ進んでいたのですが、そうすると必ずエラーが帰ってくるのです。ちなみに、フォームを作成とすると、「指定したフィールドが多すぎた為、フォームまたはレポートを作成できませんでした。指定するフィールドの数を減らして再度実行して下さい」と帰ってくるのです。(←ここをみて、きっとフィールド数が多いから作れないのだ!と思ってました)後、フォームの中にサブフォームを組み込む形で作成すると「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と帰ってきました。そこで・・・!!フォームを作成するところで、「データシート形式」を使用せずに「単票形式」でフォームを作成するし、その後、フォームのプロパティの「既定のビュー」で「データシート」を選んだらできたのです!!
何故か??ということはわかりませんが・・・できたと言うことには間違いがありません!ありがとうございましたm(__)m

• 0