アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDなどを収納する家具を自分で作ろうと思っています。
今、考えている材料は、シナ合板・シナランバーコア、安ければ合板以外で作りたいと思っています。
近所のホームセンターを廻ったのですが、木材が高く、切断精度あまり良くないとの事だったので、
おすすめの材木店(仙台市希望)、又はネットで買える所があれば教えて下さい。
厚さは15mm位で3×6、3500円以下の物を探しています。
近所のホームセンターだとラワン合板ぐらいしか買えないようです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

材木店はホームセンターよりは値段が安いですけど、プロ相手の仕事が主なので加工しなくても売れるのが普通ですので・・・


たいていの材木店における場合は、ホームセンターのようなカットサービスや工具や持ち帰り品の運搬に軽トラックの貸し出しなんてことはしないでしょう。
材木店でも頼めば切断してくれますが、大工さんなどのような高度な技量を持っているわけではないので素人作業といっしょです。

ホームセンターの壁みたいな電気鋸で切ってもらうのが一番手軽です。
ホームセンターのヤツだと、電気のこぎりのクランプで押さえつけてサックリきってしまうので、結構うまく切れます。
ホームセンターの場合、電気鋸の切り代には3ミリ程度必要ですので、木どり図面の寸法は切り代を考慮して書いてください。

また歯の厚さよりも小さい誤差を要求するのは、材木屋だろうがホームセンタだろうが、どこでもできない相談でしょう。
たぶんホームセンターで誤差3ミリとかいっているのは歯の厚さ分で、下手な奴さんがやっても誤差3ミリ以内に収まるということだとおもわれます。

精度が要求されるならば、鉋の削り代を考慮した寸法でカットして、仕上げ鉋で所望とする寸法にい詰めていくしかありません。

それから、合板自体が木材を張り合わせてあるので、反り変形が必ずある材料ですので、精度を追求するばあいは変形の性質も考慮した設計や施行技量が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターでカットしてもらいました。
0.3mm位しか誤差はなく大変満足しています。
別のホームセンターで頼んだものは、1mm位誤差が
あったので、人によるんですね。
maimi09さんのアドバイスで
誤差が生じても吸収できる設計に変更したので
0.3mm位の誤差では鉋を使わなくても大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:50

だだ今 MDFにて作成中。


安いか?どうか分かりませんが、ぴったりの物が作れると思いますよ。とても親切丁寧です。

日曜大工応援隊!
http://www.storio.co.jp/diy/index.htm

参考URL:http://www.storio.co.jp/diy/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/11/24 15:52

3×6版でよければ材木店のほうが安いです。

配達もしてもらえます。
カットが必要なら材木店でもできますよ。材木店のかかえている大工さんがカットしてくれます。カット用に定規をもってますから大丈夫です。

ホームセンターのカットパネルは鋸の刃が適切な刃を使ってない場合があるので、カット面がバリバリになることもあります。

電気鋸の刃は合板用の刃をお勧めします。
    • good
    • 2

シナランバーで収納家具をたくさん作りました。


誤差1mm以内でカットしてくれます。寸法の間違いもほとんどありません。
お勧めです。

夢工房中島 http://www.yume-naka.net/

参考URL:http://www.yume-naka.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/11/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!