アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
私は高校一年生で私立の高校に通っています。というか寮生活です.....。
今私は美術の習える通信制の高校を探しています。
今私がいる高校は進学校なのですが、私は絵画を習いたいと本気で思うようになり、あと勉強や人間関係がつらいんです。
それでいちおう資料やインターネットで探してはいるのですが見つかりません。どこかよいところはないのでしょうか。(出身は岐阜です。)
あと今の時期では転入は無理でしょうか。

A 回答 (3件)

高校の場合、よその高校への転編入の道はそれなりに開かれていますし、通信制(普通科)の高校であれば転入は容易なはずです。

ただ、今までの回答にもあるように、通信制の美術科というのはまず、無いでしょうねえ。

それより、No.2さんもおっしゃっていますが、今の
>寮生活で進学校
そのものが、合っていない(向いていない)のではありませんか?

我慢してそこに通い続ける、というのも選択肢ですが、
他の普通科の高校(通学・通信)に転じたり、
大学まで行くつもりなら「高校卒業資格認定」(旧:大検)を受けたり、
といった形で、他の選択肢も幅広くあります。

一番、ご自分を伸ばせる道を選ぶよう、お勧めします。
(ちなみに私は、進学校の高校に我慢して卒業まで通ったことを、後悔しています。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
将来のためにもちゃんと自分と向き合って考えます。

美術科をはじめ、専門課程を通信制でという学校は、私も把握してません。

実習・実践を伴う学習ですから、通信制では開設が難しいからでしょう。

転学については、いまは学期途中ですので難しい(できないところが多い)です。
二学期末で転学というのがスジでしょう。転学しやすさからなら、1年修了を持って転学です。
公立高にも美術科はありますが、専門高校・専門課程の転学はどうかな?(受け入れてくれるかな?)一年次から専門科目を履修しているので、科目の読替が難しいと思います。むしろ受け直すほうがいいでしょう。

なんだか「美術を学びたい」というのが、いまの環境がイヤで、それから逃げるための口実にしか読めませんでした。

実質あと2年、勉強や人間関係に「慣れる」トレーニングを積んで、好きな分野に進むほうが現実的だと思います。「頑張れ」とは言いませんが、辛いから進路変更というのはなんだかなーと思います。これから先、辛いことがあるときに「逃げクセ」になりはしないかと心配してしまいます。
耐えられないほど辛い、なら止めませんが、環境に順応することも大事なトレーニングと思います。

参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~akashi-hs/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もっとよく自分をみつめて頑張りたいとおもいます。

家庭教師派遣会社勤務です。

私自身、通信制高校にも通った経験があります。

美術科が併設しているとか、美術を突っ込んで教える通信制高校はないですよ。

転入はまだ間に合います。岐阜の普通の高校か、岐阜の美術科があるのは岐阜県立加納高校だけですがね。

基本的に高校は『小~大学の中で最も面白くない』ものです(※大学に行かないことが前提の場合は、逆に一番楽しい)。だけど、寮ありだと麗澤瑞浪あたりにでも行っているのかなぁ?その代わり大学って所は小~大学の学生生活の中で『一番楽しい』ものです。それも難関大学に行けば、尚更楽しいですよ。

あと二年ちょい我慢しましょう。私の場合は留年したので四年間我慢しましたよ…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
頑張ってみます。