プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMEXプラチナカードについて質問いたします。
プラチナカードはインビテーションが来てはじめて作れるカードですが、やはりゴールドカードを持っていないと来ないのでしょうか?
私は、現在会費12,600円のグリーンカードです。

A 回答 (4件)

NO2です。

そうですか~では断然アメックスですね!

プラチナ、確かに高いですが、それに見合ったサービスはそれなりにはあると思いますよ。
グリーン・ゴールでは有料&利用付帯の「家電保証サービスは」無料&自動付帯になりますし、
マイルに交換するときのトラベラーズ特典の参加費も無料になります。
これだけで6000~10000円のお得ですね。
あとはどれだけデスクを使い倒すか、でしょうね(笑)。
使い倒せば9万なんてあっという間だと思います。
時間を買うってヤツですね。

私はAMEXはグリーンかプラチナ!と思っているので、
ゴールドへのUPグレードはおすすめできません(あくまで個人的意見です!苦笑)

グリーン→プラチナは相当数いらっしゃるようなので、お待ちになるのはいかがでしょうか?(^^)
ゴールドは今秋、サービスの底上げが実施されましたが、これも中途半端なものですし・・・・。

この回答への補足

重ね重ねご回答誠に有難うございます(^^)
私もグリーンとゴールドではカードの色ぐらいで大差はないと思っております。ビジネスでの出張などでの使用が多いので、コンスタントに利用して、invitationを待ちたいと思います。
有難うございました。

• 0

こんにちは。

NO2の者です。
突然の話しですが、KD1116様はAMEXのみでお考えですか?
「プラチナ」ということでしたら、三井住友プラチナカードもご検討に入れてみては?
三井住友を所有していらっしゃらないと、これから保有することになってしまいますが(苦笑)。
こちらでしたら5万円(税抜き)ですし、いま現在のAMEXプラチナ程度のサービスの質でしたら、
三井住友のプラチナでも十分かもしれません。
それに、VISAは「VISAグループとして」プラチナサービスの展開に力を入れていくことも考え始めたようですから。
(例:レクサスとの提携)
KD1116様が「なにを望むか」にもよりますが、表面上で見るサービスに関して言えば三井住友の方に圧倒的に歩がありますし。

・・・サービスでみると、プラチナで五分五分でしょうか?
(すみません、わたしはあまりアメックスにステータス性は感じないので)

すみません、KD1116様が「会費が気になる・・・」とおっしゃっていたので。
三井住友はゴールドでも対応が迅速でいいですよ。
それに慣れてしまうと、アメックスの「平日のみ」しかも「9時~17時」という対応はふざけていやがる!っとちこっといらいらしてしまうことがあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
一応、三井住友も調べてみました(^^)
確かによさそうですね。ただし、1点だけ問題がありまして・・・。
確か三井住友VISAカードはANAのマイレージにはかえられますが、JALのマイレージにはかえられないですよね。
JALのマイルが12万マイルほどありまして・・・。
いまさらANAには変更できそうもありません。。)
どうしても、JALのマイルに移行できる方を使ってしまうと思うので、
三井住友は今まで作りませんでした。
マイルとプラチナカード・・・。両方満たそうと思うからいけないんですね・・・。でも、これで年に1回の家族旅行を補っているので、結構重要なんです。。)
貴重なご意見有難うございます(^^)
とても参考になりました。

• 0

こんにちは。

わたしもまったく同じことを疑問に持ち、アメックスユーザーが集まるBBSで質問したことがあります。

結果ですが・・・。
グリーンからプラチナのインビが来た方はかなりの数いらっしゃるようです。

パターンとしては

1.グリーンを使用していて→いきなりプラチナのインビがきた

2.グリーンを使用していて、ゴールドのインビが来たが、無視し続けていたら、プラチナのインビがくるようになった。

3.グリーンを使用していて、ゴールドのインビが来たから、デスクに電話してゴールドはいらない、プラチナなら変えるといったらプラチナにしてくれた

などなど・・・・
いろいろな情報を総合すると、
アメックスプラチナのインビテーションは利用額ではなく、「どこで利用したか」「そこ(使った場所で)でどういうものにどういう風に使ったか」などがポイントになるようです。
年間30万ほどしか使用されていない方でもインビがくることもあるそう(逆にインビがきたのに落とされることも!)で、
これは先日私が飲み屋さんで一緒になった知り合い(友人、ってほどではない仲)もほとんど使用していないのに来たそうです。
(実際プラチナカード、見せてもらいました)

色々調べてみると、「プラチナにUPグレードさせるコツ」みたいなのがあるんだな~ってわかり、
とってもおもしろいカードだなって思います。

アメックスはしっかり返済をして遅延などがなければ、
かなり融通が利く会社のようなので、
もしKD1116様がプラチナカードが欲しいな~ってお考えなら、色々研究してみるとおもしろいと思います。
ネットのことですので、100%本当かどうかは分かりませんが、
わかることもたっくさんみえてきますよ!

質問だけでは欲しいのか、私のようにふと疑問に思っただけなのか分かりませんので、さらりと書かせていただきました。
すみません。

この回答への補足

お礼が長くなりそうなので、補足を使用させていただきます。
丁寧にご回答いただき、大変有難うございました。
私も、どこだかは忘れましたが、利用場所等が重視されると聞いたことがあります。仕事柄出張も多く、カードを使う機会が多いのでどうせなら持ってみたいなという気は正直あるのですが、会費が・・・。
89,250円はさすがにこたえます。
おっしゃるとおりいろいろ研究してみたいと思います。
本当に有難うございました。

• 0

友人はダイナースカードを使っていたところに、数回、アメックスから勧誘が来て、プラチナカードに切り替えたそうです。

もともとダイナースがゴールドカードみたいなものですので、比較できないのですが、年齢がある程度、使用している金額が大きく、弁護士とか大手企業の役職とかの地位があり、持ち家、家族があるとインビテーションの対象になっているみたいです。

つまり、ゴールドを飛び越えてプラチナになる人もいるので、実績次第だと思います。

年額300万円程度使って、確実に返済、会員暦が10年を超えるとゴールド勧誘のほかにプラチナカードはいかがでしょうかと送ってきます。また、他のカードから乗り換えませんかとの勧誘もよく来るものです。

ちなみに最初はゴールドカードの勧誘も来ましたが、ヨーロッパではアメックスが使えないケースが多かったので、ダイナースにしたのですが、今回、ダイナースもアメリカではマスターカード扱いになっていました。

さすがに一流のホテルなどでは待遇がよくなりますが、後の店ではそれほど評価されないことも多いし、日本ではアメックスのプラチナカードもJCB扱いです。

この回答への補足

年額300万円ですか・・・。さすがにすごい金額を使わないと厳しいですね。私は使っても100万ぐらいなので厳しいですかね。いずれにしても、年会費89,250円ですから招待状が来てもかなり考えますよね。
おっしゃるとおり国内だとJCB扱いですしね。いろおろと詳しくご回答いただき有難うございます。

• 0