テープリライターに興味があります。以前働いていたとき何度かテープおこしをやったので。講習のようなものもあるようですが、実際仕事はあるのでしょうか。やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

10年ほど前に、まったくのドシロウトからテープ起しを主にした会社を興した者です。



2、3年ほど前から、テープリライターの講習の宣伝をよく見るようになりました。詐欺まがいみたいなものかと思っていましたら、ちゃんと教えているところもあるようです。しかし、宣伝の謳い文句にあるような結果は……。

仕事の需要は、潜在的に大きなものがあると思っています。ただし、その需要は単なる「テープ起しをさせてください」的なものでは掘り起こすことはできないでしょう。テープ起しを必要だと思わせる、なにがしかの知恵が要ります。

個人的には、テープ起しで一番大切なのはボキャブラリーの豊富さだと思っています。そして、結構本を読んでいること。私のところでは、テープ起しを手伝ってくれる人を採用する際、技量、スピード云々よりも、そのことを最重要視しています。技量的なものなんて、ワープロソフトさえ打てればいいんですから。

仕事は、結構落ちているものですよ。下記のベテランさんは、信用のない者に仕事はあまり出さないと言われていますが、誰しも最初から信用なんてあるわけがないのですからね。信用というものは、ないところからつくっていくものです。

「もし始めるとしたら」とありますので、まずは新聞をくまなく読むことから始めればどうでしょうか。そして、たとえばテレビのニュースでも何でも、ただ聞くだけではなくて、頭のなかでそれを文字化するトレーニングをされればどうでしょうか。
    • good
    • 0

 ベテランの方の回答があるので恐縮なのですが、一般的なSOHO関連の仕事という観点で、少し回答させてください。



> やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。

 どの在宅ワークにも言えることですが、まず講習を要求されるような場合は、ほぼ100%詐欺まがい、つまり講習代だけせしめて仕事の紹介はほとんどない、と考えて間違いないでしょう。

 在宅ワークをやっている友人を何人か知っているのですが、友人たちはまず知人の会社の仕事などをもらって実績を上げてから、徐々に仕事の幅を増やしています。

> もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

 すでにご回答にもありますが、まず「仕事ありき」です。ツテをたどって紹介してもらうなりしなければ、仕事はありません。まずは以前ご勤務されていた会社に仕事をもらうなり、紹介を受けるのが一番の早道だと思います。講習はある程度実績を上げてから、仕事の範囲を広げる際の客観的な能力証明の手段くらいに考えておいた方がよいと思います。

 また、SOHO関係の有名サイト「SOHOビレッジ」はご存じですか?

「SOHOビレッジ」
 http://www.sohovillage.com/default.html

 このサイトの掲示板に「仕事募集」の投稿をしてみるのも有効かも知れません。ご経験者ということですから、その経験をアピールすれば、運がよければ、案外簡単に仕事の依頼が舞い込むかも知れません。

 以上、お役にたてれば幸いです。よいお仕事先が見つかるといいですね。--a_a

参考URL:http://www.sohovillage.com/default.html
    • good
    • 0

はじめに、私はこの道20年のプロです。


まず、「中卒程度の語学力でOK」という通信教育のうたい文句を見たことがありますが、はっきり言って、私は四大卒程度の教養は不可欠だと思います。それから、日本語力(?)は相当必要です。
以上の条件を満たしたとしても、やはりテープ起こしの最低限のルールがありますから、基本的なことは通信教育なりで学ばなければならないでしょう。
ここで仮に学んだとして、あれだけ通信講座があるのですよ。何千人という人があなたと同じ夢を持っているわけです。そんなに需要があるでしょうか。また、テープ起こしを必要として、それなりの報酬を出そうというクライアントが、大切なテープを見も知らぬあなたに依頼するでしょうか。
結論になりますが、現在、あなたに依頼してくれそうな先があるのならいいのですが、もしないのなら、やめておいたほうがいいと私は思います。
きつい回答だと思われるでしょうが、以上が私の正直な感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 自宅で仕事をしたい。どんな仕事がありますか?

    通勤ラッシュとは無縁、自分のペースで働けそうだしと、在宅ワークをしたいと思う人もいるのではないでしょうか。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「自宅でできる仕事」 この質問を投げかけたのは...

  • ロゴ作成後にキャンセル!支払ってもらえる?

    委託されたものを納品したところ、クライアントから「いりません」とつき返される…。この様な納品トラブルはどうやら珍しくない様子。教えて!gooには、キャンセル時の請求額についてこんな質問がありました。 「ロ...

  • 報酬の請求時の振込み手数料はどっち負担?

    フリーランスで仕事をしていてふと出てくる疑問は、振込み手数料の取り扱い方です。振込み手数料は実際のところ、請求者と支払者ではどちらが負担するものなのでしょうか?教えて!gooにこんな質問がありました。 ...

  • 在宅収入でスキルアップは可能?

    近頃、残業カットや事業規模縮小で収入激減の方が多いのか、独身アラサーから主婦業の友人まで「在宅で仕事ができたら…」の声を多く耳にするようになりました。「教えて!goo」でも在宅ワークや内職や副業に関する質...

  • 大根で縁結び!?スローな空気が漂うこだわりのカフェに行ってきた

    暑かった夏が終わり、季節は秋冬へ移り変わろうとしている。秋冬と言えば食べ物がおいしい季節。さんまや寒ブリといった魚類、マツタケやシイタケといったきのこ類など、注目したい食材がたくさんある。その中でも、...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ