アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、CMのCMとか、東京メトロのCMとかを見かけます。
通常は販売促進であったり、イメージアップだったり、情報提供が目的で高い契約料を払って、広告するのだと思うのですが、上記の例の場合は目的が分かりません。

例えば東京メトロ。公共の交通手段であり、イメージが悪いから利用しない訳には行かないですよね。
車両内に職員募集の広告を見かけたりもしますから、将来的な職員募集の為のイメージアップと考えれば多少納得はできますが・・・

ですが、CMのCM。これは何が目的なのでしょうか・・・
スポンサーが付かなかった時の時間調整の為でしょうか。

A 回答 (2件)

結論から言いますとどちらもイメージアップを狙われているのだと思います。



dfu23さんの例にのっかります。
>東京メトロ
山田優さんの出ているCMであれば、メトロに乗れば手軽に移動できるというイメージを与えることも目的の一つと解釈しています。
公共交通手段は例えば都営バスだってありますし、移動手段であれば、タクシーや自家用車もありえます。
また、これはこじつけですが、表参道→浅草なら、原宿→JR→上野→都営線→浅草、というルートでメトロを使わなくてもいいわけです。

>CMのCM
CMに対するイメージアップというか啓蒙活動のようですね。
参考→http://www.enjoy-cm.com/ 「CMのCMキャンペーンについて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロは、営団地下鉄から名前が変わったと言うのも関係してるのかなと思いました。

参考ページの、キャンペーンの概要が載っており、参考になりました☆
CMになるとチャンネルを変えてしまったり、他の作業をしたりで、スポンサーの狙い通りに効果が上がらなかったりしますもんね。
自分は結構CMは見てるのですが、CMのCMをしても、やっぱりCMに興味なかった人が興味持つとは考え難いですねw
キャンペーンの目的すら知らないで終わりそうです。
まぁスポンサー側にはありがたい機会だと思います☆

すっきりしました^^ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 01:32

『CM』という制度のイメージアップが目的でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンサー企業への広告と考えれば納得ですね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!