プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZIPPOにオイルをひたひたに入れても1日や2日でオイルが蒸発して着火しなくなってしまいます。
ZIPPOは2ヶ月程前に購入しました。
ZIPPOってこんなにこまめにオイルを補充しないと駄目なのでしょうか?それとも、どこかに隙間か何かができてしまってオイルが蒸発してしまっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

外ケースから中身を抜いて綿をすべて抜いてみればよくわかります。


芯が上の方で折りたたまれて綿がその下に詰め込まれているだけになっているのが解ります。
芯がオイルを吸わないと火がつかないのは解りますよね?
従ってZIPPOを購入したら、綿の中に芯がくるまれるように綿を詰め替える、
のはZIPPO使いの常識ってもんです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速実行してみました。おかげさまで長持ちするようになりました。

お礼日時:2005/10/23 18:39

本物ですか?


通常サイズなら使用頻度にもよりますが、5日~1週間ぐらいもつと思います。
クレーンゲーム等の景品(偽物)は1~2日で無くなるくらい出来が悪いです。
本物なら不良品かも。
スモールサイズだと3日でなくなると友人がぼやいてましたが。
あまりひたひたに入れると、ジーンズのポケットに入れたとき体温でオイルが膨張して洩れだし、足が油やけするので注意しましょう。(経験者です・・・)
内部の綿の穴は予備石を入れておく所だと聞いたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一万円以上したので、本物だと思います。
やけどには注意します!

お礼日時:2005/10/23 18:42

「ひたひたに入れて」というのは、どのような状態でしょう?



ZIPPOの最下部に小さい穴が空いていますが、そこから入れていませんか?この状態で「ひたひた」になってもだめです。

 穴の空いている「硬めの綿」を持ち上げてその下にある柔らかい綿にオイルを注ぎます。しばらくすると持ち上げていた硬めの綿にもオイルが滲みてきます。そこがひたひたになるまで入れれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までも、柔らかい綿に注いでいたのですが…
それでもうまくいきませんでした。
他の方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!