プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和モノ・洋モノ何でもOKです。
あなたが一番好きな妖怪を教えてください。
その妖怪が好きな理由や、どんな妖怪なのかも、あわせて教えていただけると嬉しいです♪

私は「あずきとぎ」
川でしゃかしゃかと小豆を研いでいる妖怪です。
「小豆研ごか、人捕って喰おか♪」というセリフが好き(^◇^)

A 回答 (17件中11~17件)

夏に上映した「妖怪大戦争」は面白かったです。

 「あずきとぎ」大活躍?

 なんとなくですが・・・ 「ぬりかべ」が好きです。

「手長足長」。。。 岐阜県は飛騨の高山で見られます。。。 海の神と山の神だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、私の好きなあずきとぎも出演していたんですか?意外とメジャーな妖怪だったのか…マイナーな妖怪かと思っていたのですが(笑)
「妖怪大戦争」面白かったんですか。公開されていたときは馬鹿にして見る気がなかったのですが、子どもも喜びそうだし見てみたいです…もうレンタルしているかなぁ(ぉぃ)

ぬりかべは私も小学校のころ一番好きな妖怪でした。
彼の弱点をご存知でしょうか?足元を軽く払うと消えてしまうんだそうです(^◇^)一度転んだら2度とは起き上がれそうにない体型(?)をしてますものね(笑)なんて可愛いのかしら、ぬりかべ♪

手長足長は、飛騨高山出身か~。なんと神様なんですか?面白いですね~。
貴重な情報まで付けてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 23:43

スネコスリです。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スネこすり?またまた私の知らない妖怪だぁ。
むむ、今年の夏に公開された「妖怪大戦争」に出演していたようですね。ハム太郎によく似た可愛らしい動物系妖怪か~。なるほど~。

それほど悪さをしない良い妖怪の部類なのでしょうね。きっと。
私の知らない妖怪のご紹介ありがとうございました(笑)とても参考(勉強)になりました。

お礼日時:2005/10/27 23:27

手長足長・・・だったっけ(^^;


手の長い妖怪が足の長い妖怪の肩の上に乗っているのですが、なんのためにそうしてるのかは不明(人を驚かすため?)。好きというか、子どもの頃からずーっとインパクトがあって覚えている妖怪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手長足長?わ~♪私の知らない妖怪だ~♪  なので、さっそく調べてみました。

http://www10.ocn.ne.jp/~hiko/tenaga.htm

うわ~!!これはアンガールズによく似た妖怪ですねぇ(ぉぃ)
思わず大笑いしてしまいましたが、とても平和を愛する良い妖怪さんみたいですね。確かにインパクトがあります(ちょっと意味が違う?)
私も忘れられない妖怪になりそうです(笑)面白い妖怪を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 00:12

『妖怪人間ベム』です。


とくにオープニング曲が好きで・・・

主人公の三人(ベム・ベラ・ベロ)もかなりキモいキャラクターですが、毎回登場してくるただの人間の登場人物もキモいです(^-^;
(絵が怖いのでしょうね・・・)

でも、話し的にはちょっとしんみりくる話しばかりで、見るとブルーになったり、センチになったり。。。

『まってよ~おいら、怪しいものじゃないよ~』と言っていたベロ・・・
(^-^;どう見ても怪しいって・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇に隠れ~て生っきっる♪俺たちゃよ~か~い人間なのさっ♪
…いい歌ですよねぇ(^.^)この歌は空で歌えるほどですが、そういえばエンディング曲は覚えていないなぁ(笑)

そうそう、妖怪人間たちのほうが、人間よりも正義感にあふれ、優しい心を持っていましたねぇ。いつも人助けをしているのに、外見で差別されて可哀相な話ばかりだったような…(T_T)
でもあの絵は本当に汚くて(当時は皆あんなもんだったけど)子供心に「あまり友達になりたくない(酷!!)」と思ってましたっけ…(笑)

人間を守るために、人間になることを諦めた彼らは真のヒーローだったのでしょうね。思い出をくすぐるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 00:00

座敷童子かな・・。

漫画ならフランケン・狼男・ドラキュラ、いったんもめん&ぬり壁が好きです。この質問で、昔遊んだ妖怪のボードゲームを思い出しました。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、座敷童子2票目ですね。
漫画なら…これってひょっとして怪物君!?そして、鬼太郎でしょうか(笑)(違ったらごめんなさいね)
私も気のいい彼らは大好きでした~♪

妖怪のボードゲームを買ってもらうほど、妖怪好きなお子様だったんですね。
どんなゲームだったのか存じ上げませんが、きっと思い出深い楽しいゲームだったのでしょうね。

ちょっぴりセピア色のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 22:43

私は「ベラ」


早く人間になりたいみたいです。
「ベラのムチは痛いよ♪」というセリフが好き(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(≧∇≦)/ ハハハ いいです!ベラの決め台詞ってこうだったんだぁ~♪ぜんぜん覚えていなかったのでとても新鮮です(笑)

子どものころ、私はベムとベラが夫婦で、ベロが実の子どもだと信じていました(どうでもいい?)
ついでに、彼らの変身前と変身後の違いも分からず、なぜ急に村人の態度が一変するのかも謎でした(激しくどうでもいい?)(笑)

楽しいご回答ありがとうございました。早く人間になれるといいですね(ぉぃ)

お礼日時:2005/10/22 22:27

一番となるとどっちか悩みますが、


逢えれば幸せになれると言う「座敷童」と
雪山の恐ろしさと雪景色の儚い美しさを持つ「雪女」が
好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家に座敷童が欲しいです~。来てくれないかなぁ?
雪女もとても情が深くて優しい哀しい妖怪ですよね。妻として理想的♪
どちらも一度お会いしたい妖怪さんですね。
とってもお早いご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!