プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目で子供なし、29歳です。

もともと生理不順です。
今回3ヶ月ぶりに基礎体温が上がりました。
もし排卵していれば、今日で排卵からから5日目です。
上手くいけば妊娠の可能性もあるかも知れません。

ところが、排卵したと思われる日から
3・4・5日目の朝の体温は36.48°程度、
昼間熱っていたので夜測るってみると両日とも
37.00°以上あります。

これは高温期なのでしょうか?
朝低く、夜高い高温期ってあるのでしょうか?

排卵または妊娠の可能性はあるのでしょか?
こんな経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 体温と言うのは、食事や運動(家の中で普通に歩いたりすることも含む)、お風呂、その他いろいろなものに影響を受けます。

それに、基礎体温の変化は、普通の体温計では図りきれないくらい小さな変化です。だから婦人体温計は小数点以下第2位まであるわけですし。
 だから、それらの影響の少ない、朝、布団から起き上がる前の体温を測るのではないでしょうか。それを「基礎体温」と呼ぶので、夜計るのは基礎体温とは呼ばないんじゃないのかなぁ。

 妊娠しているのかもしれないけど、夜の体温でそれを判断するのは厳しいでしょう。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜の体温では、やはり判断は難しいのですね。
なかなか排卵しなくて、3日位熱っぽかったので
判断できるかも、と勝手に思ってしまいました。

自然に任せて、のんびりいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:44

そうですよー。

基礎体温は朝計ります。しかも起き上がったりしてはダメなのでトイレに行く前に。だから私は枕元に置いています。確か、朝起きた時が一番体温が低いんですよ。動いてから計ると高くなります。なので夜が高くて当然なのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

朝は布団の中で計っています。
昼間の熱りがひどかったので、
妊娠したらこんな感じかな、と思って計ってみたんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:39

こんばんは。


基礎体温は朝に布団から出る前に
測るのが原則なのでは?
夜計っても意味がないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
失礼しました。

夜の体温が高かったので、
つい浮かれてしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!