プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノのCDを図書館で借りようと思っているのですが
どんなピアニストが有名なのかぜんぜんしらないので困っています。
なるべく現役の方で世界的でトップクラスの実力を持つピアニストを教えてください。
外国人でも日本人でもいいです。

A 回答 (5件)

現役でトップクラスのピアニストにもいろいろですが、とりあえず必ず図書館にありそうな人だと、以下のようなメンバーですかね。


・アルゲリッチ
・アシュケナージ(現役というより過去の演奏になりますが)
・キーシン
・小山実稚恵
・内田光子
故人になっていても図書館にたくさんありそうなトップクラスのピアニストもいいと思いますよ。
・ホロヴィッツ
・バックハウス(主にベートーヴェン)
・グールド
好みもあるでしょうから、知っている曲から演奏者にこだわらずにどんどん聴いてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>好みもあるでしょうから、知っている曲から演奏者にこだわらずにどんどん聴いてみるといいのではないでしょうか。
分かりました。参考にします。

お礼日時:2005/10/26 19:57

最近注目を浴びているピアニストに、


ユンディ・リさんという人がいます。

ショパンコンクールに優勝したものすごい人です。

主にロマン派の音楽の録音をしています。


ほかには、シプリアン・カツァリスさんなどを思いつきました。リストのピアノ編曲したベートーヴェン交響曲全集をすべて録音しています(リストの編曲にさらに補筆して、原曲に近づけているという恐ろしき超絶技巧を持っています^^;)。ものすごいです。。。
是非聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近注目を浴びているということは図書館にはあまりCDとかはおいてないでしょうか。

お礼日時:2005/10/26 19:59

もし、素人の方でしたら有名無名は関係ないと思います。

だいたい、CDを出しているピアニストに下手な人はいません。ただ、人によって好みがあるので自分の世界を作ってしまった玄人にはピアニストの力量や表現力に好き嫌いがあってしかるべきですが、素人の曲も良く知らないで聴くのでしたら、何の抵抗もないと思います。
ただ、人の薦めるアーティストの中には本当に良いものとマニアとしてのものとがあるのでそれを見極められないのでしたら、次の点を考慮してください。
基本的にライブ録音はミスタッチなどがあるものもあるので何度も聴くのはあまり薦められない。ミスが耳にこびりついてすごい違和感があるので。
古い録音は確かに昔の有名なピアニストを偲ぶ上ではいいかもしれないが1950年以前のものは録音が良くないのであまり薦められない。ただ、ピアノの曲はモノラルでも聴くには耐えられるが。
最近の録音でもピアニストが70歳を過ぎた(つまりピークを過ぎた)演奏はあまりいい演奏にめぐり合えない。特に年をとって死亡した人の晩年の録音にはメーカーの思惑がはいっているので危険。若くしてなくなった人は別です。
ピアノソナタなど全集を出しているようなピアニストは比較的大丈夫。
オムニバスなんかは誰が弾いても同じに聴こえるのでフリーパス(OKということ)。
メジャーなレーベルで価格も3000円(再発売ではなく)のCDであれば大丈夫。
回答には反しますが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございます。
素人だったらあまり関係ないのですね。

お礼日時:2005/10/26 19:54

曲によって誰がお勧めかというのは違うと思いますが、一般的に言うならばポリーニかアルゲリッチを借りておけば間違いないでしょう。


図書館なら内田光子さんもたくさん置いているかもしませんので、お勧めします。上原彩子さんもお勧めですが、出しているCDが多くないので、図書館にはないかもしれません。もし見かけましたら是非!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずポリーニかアルゲリッチのCDを探します。

お礼日時:2005/10/26 19:54

マウリツィオ・ポリーニ


マルタ・アルゲリッチ
クリスティアン・ツィンマーマン
ダニエル・バレンボイム

何を持ってしてトップクラスというのか分かりませんが、

エレーヌ・グリモー

人気です。若手です。

あと、フジ子・ヘミングはクラシックを知らない人にも有名だが、コンサートに行くのはやめた方がいいと思います。私、行きましたが全然よくありませんでした。聴衆も素人ばかりで、楽章間で拍手していました。CDは悪くないかもしれませんが。でも、CDの値段も他のピアニストと比べて高いです。コンサートの値段も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず適当な曲のCDで挙げられた人のものがあるかどうか探して見ます。

お礼日時:2005/10/26 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!