アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ボリュームコントロール(画面右下にでるWindows標準のもの)がおかしなことになってしまいまして、どうあっても解決しないので皆さんのお力を是非お貸し下さい。

1、前日問題なかったのが翌日PCを立ち上げると右下のボリュームマークに【全ミュート】のマークがついており、ボリュームコントロールを開き、【全ミュートにチェックが入っていたので、クリックして取ろうとしても取れない】(何回押しても取れません…)

2、音が出ないのかと、リアルプレイヤー、CD、DVD、ゲーム等を試してみるものの、全て音は問題なくでる。音は出るが【右側のスピーカーから一切音が出ない】
さらに、ボリュームコントロールのバランスを右側にすると、音はでなくなってしまう。

3、デバイスマネージャーは特に問題はなし(素人目で!マークがついていないのを確認しただけです)
4、【オーディオプロパティの調整】をクリックして、出てきた画面(サウンドとオーディオデバイスのプロパティ)でも【ミュートにチェックが入ったまま何度クリックしてもチェックは外れない】

5、【サウンドとオーディオデイバイスのプロパティ】画面で何も【変更せずにキャンセルを押す】と【音が出なくなる】何故かわからないんですが、それで再び画面を呼び出してミュートをクリックすると【ミュートのチェックは外れないものの音がでる】、ただし【適用→OK】以外の手順を踏むと、再び音は出ない。

6、デバイス名(?)が【C-Media Azalia Rear Panel】となっており、これをフロントパネルに変更すると、ボリュームコントロールのバランスを右側にしても音は出る(左側のスピーカーから出るようになるだけ)ようになるが、何故か【ボリュームを最大にしても小さな音になってしまうえに、右側のスピーカーからは相変わらず音はでない】

A 回答 (1件)

オーディオドライバがメーカーHPなどにあれば更新(再インストール含む)してみてはどうでしょうか。

なくてもデバイスマネージャでデバイス削除後PCを再起動して再インストールされてはどうでしょうか。

また、ボリュームコントロールのチェックは一応押すことはできるのでしょうか?(灰色にはなってないでしょうか?)

あと、システムの復元で正常な頃に戻ってみる方法もあるかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ドライバの更新をしたところ、スピーカー右左両方から音が出るようになりました。
ただ、全ミュートは取れませんし、起動するたびに音が妙に大きい設定になっており、いちいち直さないといけません・・・。

ボリュームコントロールのチェックは押せます。押せますが、チェックは何故か絶対取れません。

システムの復元については、やったことがないので怖いところではありますが、色々検索してやってみようと思います。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

結局、ドライバを削除して再起動を何度かしたところ、ふっと直りました。一体何がいけなかったのかわからず終いでしたが、大変助かりました。ありがとうございました。