アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家でウェルシュ・コーギー(オス・3歳)を飼ってます。

たまに実家に帰ると大歓迎ってくらいハシャグんですが、帰ろうと席を立つとギャンギャン言うほど吠えて追いかけ、時にはズボンの裾を噛んで阻止しようとします。

特に鳴き声が大きいので近所迷惑になるのが気になります。
そういうクセを直したいのですが、年齢的にもう手遅れなのでしょうか?

A 回答 (2件)

躾けに年は関係ありませんよ。

だから今からだって大丈夫ですよ。

問題行動はその問題だけ治そうと思いがちですが
飼い主の接し方が間違っていてその行動が起こる場合が多いです。
だから一つだけ治すのでは無く、普段の接し方を変えていかなければいけません。

帰る時に吠えるのであればクレートトレーニングして
帰る前にクレートに入れておけばその行動は抑えられるでしょうし
ギャンギャン吠えた時に叱る事もその犬にとっては注目されたというご褒美になっている場合も考えられます。
ズボンの裾を噛むのはコーギーの特徴だと思いますが
これもたぶん普段から帰る時以外でも自分の思いが通らないと噛むのではないでしょうか?

まず犬との接し方を変えてみてください。

http://www.dogparty.net/
子犬のしつけから読んでみてください。

参考URL:http://www.dogparty.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になりました。

気長に躾けていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:24

ウェリッシュ・コーギ・ペンブロークを飼っていますが、貴方は、実家のご主人よりも上のジャンルに入るのではないでしょうか。

ご主人より上の会社の上司や、親戚の上の人で、飼い主よりも上位に存在するポジションなら、犬は、喜びますし、服従します。特に実家に帰った際に、喜ばす事をしてませんか。帰ろうとすると引き止める行動が大きくなっているのではないでしょうか。この場合は、飼い主が、命令するのが一番です。はっきりした服従命令を出す事です。コーギは、大型犬の扱いで考えないと、いけない「小型犬の皮を被った大型犬」と言われる大型犬を以前に飼っていて、小型中型犬を飼いたい人向けの犬種です。この点を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家人よりも一緒に遊んでいるようなので、寂しがるのかもしれないと思いました。

接し方を少しずつ変えて様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!