プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のスピーカーの交換を考えています。車が日産なので楕円形のものになってしまいます。
純正交換できるケンウッドの13×18の楕円スピーカーとアルパインの12センチのスピーカーをスペーサーを使って付けるかどちらか迷っています。
アルパインのほうが小さいけれど入力は大きいのですが、やはり入力が大きい方が良いのでしょうか?
アルパインはDDDriveとかいって凄そうですし、音質も良いと聞きます・・。
小さくても性能は劣らないのでしょうか?使用している方などの意見も聞かせて頂きたいです!
あと他に海外製品で2万円以内でお奨めスピーカーとかないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (3件)

2万円以内なら リヤに箱形のスピーカーを置くことをお勧めします。

または 中古がいいかも。 とにかく自分の耳で聞き比べることが大切です。
ドイツ製のビソニックとかおすすめだけど中古で物があればラッキーなんだけど。

15ワットのアンプでも 30CMのウハ-を ドッカンドッカン
鳴らしてくれるものもあるので あまり数値にこだわらないほうが良いですよ。
    • 0

NO.1の回答のかたと同じような意見ですが、低音の増強・音の輪郭の明確さを求めるのなら、スピーカ交換よりデッドニングのほうが明らかな効果がありますよ。

お書きの文面からするとリアスピーカでしょうか?
 いずれにせよフロントスピーカならドア内部を、リアスピーカならリアトレイとリアシート背面(一番いいのはスピーカボックスを作ることですが)にきっちりと遮音・吸音対策を施せば純正スピーカのままでもかなり満足出来る音質に変わります。
 単純にスピーカを高価なものと交換しても確かに音は変わりますが、音質向上には限界があります。

カー用品店のデモセットのスピーカは結構いい音を出していますが、あれもデモ用ディスプレイセットのしっかりとしたスピーカボックスに取り付けられている=デッドニングがされているからこその音だということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
デッドニングはいいと聞くのですが予算的に間に合うか、自分で出来るか調べてみることにします。
確かにカー用品店にあるものは凄く音がはっきりしていますよね・・。
デッドニングも頭に入れて考えてみます!

何のためのスピーカー交換か?と言う点でも意見が違うと思います。

またヘッドユニットの構成やアンプの有無も出てくるかと思います。

個人的には音質向上を目的としていて、且つヘッドユニットがノーマルであるならスピーカー交換よりもデットニングの方が効果があると思いますが。最近は安価なキットもありますし。またネットワークで分散してツィーターをつけるのも音質向上が目的なら有りだと思います。2万以内で収まりますしね。

量販店で展示されているDDDriveを聞くと確かに音が良いんですが、ヘッドユニットも高級品を使っているのであんまり参考にならないんですよね。あれ聞くと欲しくなって困るのでなるべく聞かないようにしていますが(笑)

低予算でオーディオ一式を交換する裏技もありますよ。解体屋に行ってN’FITを搭載した車から一式外して買ってくるのです。日産車用にカスタムされてるのでコネクター等は要りませんし、名だたるメーカーがN’FIT製品を出してます。KENWOODのN’FIT一式(カセット、CD、チェンジャー、アンプ、前後スピーカー、各種取りまわし用配線)で2万でした。ものは中古になりますが、これで一時期鳴らしていたこともあります。

余談が長くなりましたが、現在の構成を知りたいです。それと何のためにスピーカーを交換するのか。ソースは何をメインで聞くのか。これが解ると私よりも遥かに詳しい専門家の方からの回答が得られると思います。

この回答への補足

回答有り難うございます!
スピーカ交換の目的は、車のマルチのCDが壊れてしまい、修理しても数万円かかるならいっそのことマルチをエアコン専用にして、新たに電源をとってCDデッキをダッシュボード辺りに無理矢理積んでしまおうかな、と思い、それにアルパインの古いけど結構出力の大きいアンプが余っていたのでどうせならスピーカもアルパインに交換したいなって感じです...。同じメーカにする方が良いと聞きますし・・。
交換したいのはフロントスピーカなんですが、適当にスペーサーを作って小さいのを付けるより、純正にぴったりはまる方がデッドニングの事などを考えると良いのでしょうか・・・。

• 0