アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

A 回答 (8件)

#7です。


料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html
    • good
    • 7

私も・・・。


阪神高速もしくは山陽道 淡路経由 高松道 川之江 高知、須崎 後100分中村

これで有れば鳴門で一般道に下りずにそのまま繋がっています。
少し遠回りですが川之江ジャンクションさえ間違えなければ須崎まで高速道オンリーで走れます。

残念ながら高松道も一車線区間が結構あります。
軽トラックなどが先頭を走っていますが、すぐに二車線に変わります。
途中「津田松原サービスエリア」にでも立ち寄って「讃岐うどん」如何でしょう。
セルフですので好きな食材乗っけて、香川出身の私がお勧めします。

先日、このルートで神戸から四万十川の沈下橋を見て足摺岬、竜串、宇和島泊で走りました(650KM位かな)
宇和海の夕日が綺麗でした。
帰りはしまなみ街道経由山陽道(500KM)途中、尾道で降りて尾道ラーメンの有名な店で夕食。

お役に立てば・・・。
    • good
    • 15

徳島道は片側1車線なので、遅い車がいたりすると


時間が読めないです。
川之江インター⇔吹田インターを良く使っていたの
ですが、楽なので瀬戸大橋経由を利用していました。
最後がどうしても片道1車線や一般道になるため、
それまでは気楽な道の方が良いのではないでしょうか。
また、下手に阪神高速などを乗り継ぎ、淡路島-
高松道・板野-(一般道)-徳島道・藍住などと
乗り継ぐと、瀬戸大橋経由より料金が高くなります。
    • good
    • 13

中村市〔四万十市)まででしたら高知道 須崎ICまで


須崎~中村(56号)で約90kmぐらいです
    • good
    • 15

瀬戸大橋と明石海峡大橋経由では、明石+徳島道経由の方が行程的には約40km短くなります。


ただし、#3の回答にあるように一部一般道となりますので、料金所の通過など煩わしさが発生しますが、
その辺を加味しても、交通量などの点から、個人的に特に復路では明石ルートをおすすめします。

どうせですから、行きと帰りでルートを変えてみるのもおもしろいですよ。
    • good
    • 7

ANo1のルートと少し違うのですが、鳴門-徳島間を一般道で走るよりも、高松道・板野で下りて、徳島道・藍住で乗った方が早いです。



大阪-淡路島ー鳴門-高松道・板野-(一般道)-徳島道・藍住-川之江・高知道へ-高知IC

このルートは、高知-神戸・大阪間で運行されている高速バスも走っています。
瀬戸大橋ルートと淡路島ルートでそれほど時間は変わりませんが、高速バスも使っているこのルートが時間的には最短のようです。
また、高知以西かどうかはあまり関係ないですね。そもそも、川之江分岐までのルートの違いなのですから...。

参考URL:http://www.hinavi.jp/
    • good
    • 2

高知市以西なら山陽自動車道-瀬戸大橋経由のほうが早いと思いますが。


時間は5時間もあれば充分では...(梅田からとして)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、実は、高知市より更に四万十市(旧中村市)まで来てもらうことになっているので、#1さんのコースとどちらがいいのか、と。

高知以西なら瀬戸大橋経由のほうが早いとおっしゃるその理由は、淡路島経由であれば、一度徳島で一般道を通るから、その分、瀬戸大橋経由だと、ずっと高速なので早いということでしょうか?

よろしければご返答をお待ちしています。
朝早くから、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 10:24

大阪ー淡路島ー鳴門(一般道)ー徳島IC-徳島自動車道ー川之江〔高知自動車道〕-高知IC



豊中IC~高知IC 約4時間くらいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答、どうもありがとうございます。
4時間とは、意外に早いですね。
実は、高知から更に四万十市(旧中村市)まで来るので、全部で6~7時間はかかりそうですね。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

ちなみに#2さんが、高知以西なら瀬戸大橋経由の方が早いとコメントしてくださったのですが、ryu1207さんは、こちらのコースを利用したことはありませんでしょうか?
もし、この投稿に気づきましたらお返事をください。

お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています