プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉の一歳の女の子なんですが、うちに遊びに来ているとき、
私がほっぺをつねって(軽くですよ)遊んでいると、
つねっていた箇所が蚊にかまれたあとのように赤くなりました。
しばらくするとその赤みは跡形もなく消えていました。
つねる直前私は卵焼きを作っていて、卵を割った手を洗わずにそのままつねってしまいました。
その子の母親はアトピーです。父親はヘビースモーカーです。
まだアトピーの検査などは行っておらず、食事にも小麦や卵は出していないそうです。

質問は、
・卵のついた手で触っただけでその部分が赤く腫れたようになってしまったことからほぼ確信しているのですが、この子はアトピーなのか?アトピーだとしたらかなり重度ですよね・・・

・両親の喫煙と生まれてくる子供のアトピーの発症には関連があるのか?

・アトピーは遺伝するのか?

・私が卵を割った後に洗っていない手で頬をつねったことによって何かこの子の症状が悪化したりといったことはないのか?

実は私もアトピーです。アトピーであることによってずいぶん辛い目にあいました。姉の子の将来を思うと不憫でなりません。子供がアトピーだった際の心構えや注意することなどを詳細に書いてあるホームページなどはありませんでしょうか?
病院に行くべきなのでしょうが週があけるまで都合がつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3歳と1歳の男の子のママです。

二人ともタマゴアレルギーですが、
長男は食べてもよくなりました(少々のアレルギーはありますが食べてもいいくらいの数値、ということです。)
でも、口の周りについた食べ物を手でこすったりするとほっぺが真っ赤になることがあります。
よくよく観察?しているとタマゴを使った料理の時でした。小児科の先生にも、見せましたら、やはり、それが原因でしょう、とのことでした。

1.食物アレルギーとアトピー性皮膚炎は別に考えたほうがいいと思いますよ。
  実際、ウチは長男はアトピーですが、次男はアトピーではないんです。
  (つるんとしたゆで卵のようなきれいな肌をしています。)

2.喫煙とアトピーの関連についてはわかりませんが、
 私の両親は二人ともヘビースモーカーですが私はアトピーではないです。

3.アトピーの遺伝は#1さんの回答が適切だと思います。

4.これもないでしょう。それだとウチなんか、トンでもなく子供に悪いことをしてしまっていることになりますよ(笑)

質問者様がアトピーでつらい目にあわれたとの事。さぞ大変だったでしょう。
でも、タマゴアレルギーだけなら、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。子供というのは、消化器が未熟なので、タマゴアレルギーはあっちにもこっちにもたくさんいます。
でも姪っ子さんに対して、「かわいそう」という感情を本人に気付かせるのはよくないので気をつけてあげてください。

まずは、何のアレルギーなのか、キチンと血液検査でお調べになってくださいね。
決して勝手な思い込みで除去食や治療をされませんようにね。
    • 0

>食事にも小麦や卵は出していないそうです

卵を食べたことがないんですよね? もしかしたら卵アレルギーかもしれないと思ったのですが‥
私の知人の子は、小麦アレルギーがあり、食べないようにしていたのですが、小麦粉粘土を触ったときにアレルギー反応がでてぐったりしたそうです。 粉から粘土を作ったので、気管に入ったのが原因だったみたいですが‥
卵に間接的に触れたからではないのでしょうか?
あくまで推測ですが‥
    • 0

アトピーは遺伝しません。

アレルギー反応を起こしやすい体質が遺伝します。もともとそこら辺の遺伝子が異常なのだと思います。

ちなみに私の母や母の姉妹は全員喘息。
私は喘息ではありませんがありとあらゆるものにアレルギーを持っています。
息子はアトピー。

近眼なども同じように、近眼は遺伝しません。”視力調節がちょっと難しい”性質が遺伝します。遠視になるか近視になるかわからないのです。

でも、、大体似たようなタイプの反応をすることが多いようです。それは生活のパターンが同じだから。

注意すること~アレルギー反応を起こす原因に触れないことです。
    • 0