プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界平和の為に出来る事ってなんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

人を傷つけることを楽しむ人より、自分が傷つけられないために人を傷つけないように努力している人が多い・・・ということを願いながら、



自分だけの感情や直感に流されないように、学びながら考え、それを仕事や家庭も含めて、生活者として伝えていくことです。

怒りや不安、できれば悲しみや嫌悪まで、考え、理解することで違った姿へ転換できれば・・・と思っております。
(“スポック”みたいですが)
    • good
    • 10

個人的には無理ですが、世界の構造を変えるべきだと思います、



植民地支配、二度の大戦、冷戦、その被害の大きいところ小さい所が、地球上ではまだら模様のように現れいているように思えます、日本はその問題を何とかくぐり抜けましたが、そこで引っかかっている国がまだ多く、そしてそういう国は、貧しい国であることが多いです、しかし今はグローバリゼーションとか新しいことばかりを人は追ってしまい、そういうことを見ていない気がします、なので、もう少し過去にあったことの問題が、まだ、解決していないことが多いことを、見た方がいいのではないかと思いますね。
    • good
    • 3

一点目


科学技術の進歩~飢えや寒さから人間を解放し、生きるための労働からの解放。エネルギー革命、バイオ技術の進化。

二点目
宗教と哲学・思想の分離~神(死後の世界、霊的な世界)と生を同列にならべ議論しない。政治に宗教が介入しない、利用しない。簡単に言うと政教分離。

三点目
基本的人権の確立。
    • good
    • 5

世界平和の為に出来る事はありませんね。



平和(へいわ)とは、戦争・災害・貧困・飢餓・疾病・教育格差・情報格差などと対極にある状態で、人間が相互の秩序・安寧・平安を実現・維持している状態と言える。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

自分の考えとしては個人や一部の集団としての平和は得られるが、人類全てが平和という状態自体がありえることなのか疑問です。

今の日本だけを考えてみても貧困から逃れるためには他人を蹴落としてでも就職して仕事をしなければいけませんし、良い教育を受けたければお金が必要です。

自分の身近ですら実現できない事が世界規模で出来るとは思えません。

極端な話、平和を得るために戦っているとも言えるでしょう。誰かが平和を手にすると誰かが平和を失うかもしれないですし。

漫画やおとぎ話の中でしかありえないと思います。ライオンとシマウマが友達のような・・・

他人の不幸の上に成り立つ物としか思えません。
    • good
    • 6

「人間同士の争いを起こしたくないだけなら「人類を滅亡させる」というのも解のひとつに含まれますよ?」


面白い解ですね。限定的な観点ということを考慮すれば、論理的に、心情的に間違っていないですね。

世界平和の為に出来る事は金力、権力、武力が世界を支配しているので、解決の期待は絶望的です。


医療、エンジニアなどでNGOで活躍する実務的な行動がひとつ。地雷撤去作業もいいでしょう。アンゴラは酷いですよ。

寄付で貢献するのも良いです。

世界に対して広く、普遍的に行いたいというならば、「節約」ですね。意外で理解できないでしょうが。勉強不足です。
    • good
    • 4

大変数多くのことがあると思います。


お互いの価値観を認め合う、と言うことも
争いを起こさないために重要なことだと思います。

その観点から見ると、7番の方の考えが自分の考え方と違うからと言って、
間違いだと決め付けるのは問題があるのではないでしょうか?
    • good
    • 3

わたしも#7の方の回答が間違っていると決め付けるのはどうかと思います


あなたはご自分の持つ平和観を普遍的なものとお考えになりたいかもしれませんが、必ずしもそうではないでしょう
例えば、屈従や貧困の甘受と引き換えに戦争を回避している状態を、あなたは『平和』だとお考えになりますか
世の中には、これを平和だと考える人も考えない人もいます
それは価値観の問題であって、正しいとか間違っているとかいう問題ではないでしょう
あなた自身が自分の平和観をきちんと説明して、『あなたの平和』を実現する方法について質問なさったのでない以上、それぞれの人がそれぞれの平和観に基づいた回答をするのは避けられません
『人間の争いが無い状態』を『平和』と規定するなら、人間がいない状態も平和だ、という#7の方の主張も、アイロニックではあっても間違いとは言えないでしょう
    • good
    • 4

過去の歴史から、どのように間違えたのかを学ぶ事。


現代は情報の蓄積の時代、歴史は繰り返す の言葉からどう抜け出すかという事でもある。
    • good
    • 7

勤労と納税です。

    • good
    • 1

#8 です。

 (#7 の補足質問に対する回答ということで…)

> あなたは間違っている。
必ずしもそうとはいえないと思います。

> 人類を滅亡させる事のどこが平和なのか、逆にお聞きしたい。
「何に対する『平和』なのか?」という考え方も出来るでしょう。

地球上には様々な生き物がいます。人類はこれまでに多くの種類の生き物を絶滅に追いやっています。現在も人類によって多くの種類の生き物が絶滅しようとしています。

また、「地球温暖化」や「オゾン層破壊」など、様々な環境破壊も人類による影響が大きいといえるでしょう。

ですから、この世界の中で「人類という生き物」が絶滅することで、他の多くの種類の生き物や環境が守られると考えれば、「世界平和」という見方も出来るでしょう。
(他の生き物たちはそれを望んでいるかも知れませんね)

この回答への補足

すみません、言い方が悪かったですね。
正しくは「"私たち"人類にとっての平和とは何ですか?」になります。
人間のエゴによって、再び核による戦争が始まれば、地球規模での破壊が続き、地球が白亜紀のような世界になるかもしれません。

補足日時:2005/10/23 13:27
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!