アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生ですが、今2つ第一志望があり迷っています。
一つは偏差値は50以上あるけれど小さな大学で地元以外では知名度は低い。
もう一つは偏差値は50以下ですが総合大学で名前はそれなりに知られている。
偏差値と知名度どちらを優先させるべきでしょうか。

A 回答 (9件)

まず、何分野を専攻するかによりますが。

行く先の大学と貴方のやりたいこと・学びたいことが一致してるということがもっとも望ましいです。しかし、偏差値も大切でして、入学後の役割といえば偏差値=大学の質と言えるでしょう(しかし全分野、全大学に言い切れたことではないですが)偏差値の低い大学は授業中(休み時間との区別無しの行動をとっている)やキャンパス内の生徒(歩きタバコやすれ違い様にこちらをよけないでそのまま我先に突っ込んでくる)の行動マナーが悪く、気分が害するのでその点、知名度はそんなに気にする必要はなく、言うのであれば有名か有名でないかだけです。これは貴方自身に多くのスキルを身につけていれば大丈夫です。だって、有名な大学でてもまったく使い物にならない人間だったらどうにもなりません。ただ有名だったらすぐに「あぁ、あそこ出身なんだ」と理解が早いかというだあけです。貴方が十分な環境で力を伸ばせる大学へ行きましょう。
    • good
    • 0

優先させるのは、あなたが何になりたくて、そのための勉強ができるのはどこかということでは?


一生大学生で終わるのであれば、知名度が高い方がおもしろいかもしれませんね。どこに行っても大学名で「あぁ、あそこの」と理解されるわけですから。
でも、あなたはその先があるわけです。その先を見通した上で考えてみてください。
    • good
    • 0

あなたは,長男ですか?



将来,地元で就職するのならば,偏差値50以上で,地方でのみ知名度のある大学に行く方がよいです。

わたくしもよく考えましたが,地元の年寄りは,大学はどこがよいとかよく知っていますから,就職が地元ならば,やはり地元の大学です。

しかし,他の地域で,就職するのならば,総合大学でもよいです。

本当に迷い,悩みます。

是非,希望が,かなうとよいです。
がんばってください。
    • good
    • 0

直接的な回答ではなくアドバイスですが。


偏差値、知名度よりも「学閥の強さ」が実際問題で重要になってくる可能性はあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756907 …
    • good
    • 0

偏差値と知名度で判断しようということは、


大学で何かを学ぼうという考えは無いように受け取られてしまうと思いますが、講義の内容は同じなのでしょうか。

そうであれば、
それぞれの大学の就職率のよさや就職先、推薦があるかなどを優先したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

補足要求させて戴きます。



2つの大学ですが、それぞれの進学目的を教えてください。
    • good
    • 0

自分のやりたいことができる大学に進むべきでは?それとも2つの大学とも自分のやりたいことにマッチしてるのかな。

あとは大学の雰囲気がいいとか、通学に便利なのかなど学べる内容以外にも大事なことはあります。

後ですね私の大学はレベルはさほど高くはなかったんですが、結構有名な大学でした。名前が知られている大学ですと、大学3年時の就職の際に優位にたつことは実際にありましたよ。
    • good
    • 0

 一般的な知名度というのは、実際にはあまり役に立ちません。

大学名を言ったときに知ってる人が多いだけのことですから。知名度と言っても良い意味とは限りませんし。また、一般的な知名度が高いからと言って、企業の評価が高いとも限りません。実際的な問題としては、就職率や、卒業生の就職先を重視した方が良いと思いますが。一般的に知名度が低くても、企業では評価が高い大学もたくさんあります。それに、卒業後、地元で就職するのかどうかによっても条件は変わってきますよ。あと、大学の雰囲気や、勉強の内容、通学条件などの方が実際に通ってみるときに問題になりますよ。とりあえず、卒業しないことには話しにならないわけですから、楽しく通えるかどうかと言うことも考えてみた方が良いですよ。
    • good
    • 0

たぶん 今のあなたにとって 両方とも大切なことなのだと思います。


齢50もすぎると どっちもたいしたことではなく、
あなたが何をやりたいのか、やりたいものはどっちの大学がより良くやれる環境にあるのか、大学の全体の雰囲気はどうなのか(案外人間は回りに影響を受けるものです。)が大切に思えるのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!