プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、健康診断を受けたのですが、血液検査の脂質の欄に深刻ではありませんが気になる結果が出ました。

脂質のTC(総コレステロール)が、220以下が基準値ですが、それをやや上回りました。また、TG(中性脂肪)も基準値は150以下ですが、これをやや上回りました。

結果は心配するほどでは無いと思いますが、私はこの検査を食後1時間で受けています。食事をしてもいいということでしたが、脂質の量は食前と食後とでは変わらないのでしょうか?もし、食後の方が少しでも上がるというのなら、私はこの結果をほとんど心配しなくてもいいのかと考えているのですが、どうでしょうか?なお、糖代謝結果のGLUは基準値内でした。

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TCは食生活、生活環境、肥満、飲酒、遺伝的因子などが影響します。

ただし、上記の因子をとったすぐに影響があると言うわけではなく、長期的な習慣によって影響がでてきます。

偏った食生活を長期間続けていると上昇してきます。

また、男女共に加齢とともに増加していきますが、とくに50歳以降の女性で高くなる傾向があります。

TGに影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

食事をしてもいいとはどなたが言いましたか?
GLUやTGは食事による影響がある代表的な項目です。
    • 0
この回答へのお礼

>食事をしてもいいとはどなたが言いましたか?
>GLUやTGは食事による影響がある代表的な項目です。
→GLUは食事による影響はあるとは思っていましたが、
TGもなのですか。驚きました。この健康診断は職場で行なわれたもので、全員が昼食を摂った後、1~3時間くらいの間に血液検査を受けています。県から、健康診断のチームがやって来て受けたのですが・・・。職場の担当者と県と相談して、食事を摂ってもいいと決めたようですが・・・。何だか、いい加減ですねえ。いろんな職場を回るから、ただやったという結果さえ残れば良いのでしょうか。がっかりです。でも、次回から血液検査がある時は、食事をしないようにしたいと思います。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。