プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングにマットレスを引いてその上に布団を引いています。
冬になってくると結露がすごいマンションなので布団もしめっぽいなーとは思っていたのですが今日みたら黒くなってぬれていました。
(万年床ではないです)ハウスダストアレルギーもちなので最近目がかゆくてしょうがないとは思っていたのですが。。。。
一応汗とりシートもいれているのですがそろそろ限界かと思っています。ちなみにすのこはダメでした。ベットでねた事が小さい時しかないためベットって寝やすいのかと思ってしまいます。そこで質問だったのですが.1この現状だとやはりベットにすべきでしょうか? 2.ベットは寝やすいでしょうか?あまりお金がないので買うなら無印などのベットにしようと考えてます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

半年前に引っ越しをした時に家具をほぼ全て購入しなおすことになり、布団かベッドかを検討しました。

床にマットレスを敷くというのはあまりよくないようです。
床だと湿気を吸収することができず、全ての水分が布団・マットに吸収されてしまいます。
また、敷きっぱなしにしたり、あまり干さなかったりすると、
水分が蒸発しにくくますますカビやすくなったり、ダニの住処になるそうです。
畳だと、畳がある程度は水分を吸収してくれるため、そのような事も起こりにくいようですが、毎日の布団の上げ下げは必須です。
なので、もしフローリングにマットレスを直接敷いていらっしゃるのであれば、全ての水分が逃げ場を無くし、マット・布団に吸収しているのではないでしょうか?
冬でも一晩にかなりの汗をかくそうなので、結露に汗が加わってカビてしまったのではないでしょうか??

私は悩んだ結果、布団を収納する場所もないことからベッドにしました。
また、部屋を圧迫しないために低めのベッドを探して、「ニトリ」さんで購入しましたよ。
私もお金に余裕がなかったのであちこちで値段と質を比較しましたが、無印よりもたぶん安いです。
かと言って、通販のように安っぽいものでもありません。
ベッドのコイル数は身体にとても影響するものらしいのですが、あちこちで調べた結果、
この値段でこのコイル数なら良い方だと思います。

脚付きマットレスのシングルサイズのURLを載せておきますね。

また、ベッドでも気を付けてないと湿気は籠もってしまうので
壁にべったりくっつけておかない(又は時々壁とベッドの間をあけて空気を通す。扇風機をベッド下に向けたりするのも簡単で良いですよ。)、布団・枕はこまめに干す、ベッドパットもこまめに干す、起きてしばらくの間は布団をめくっておきベッドの湿気を逃がす…などに気を付ければカビは大丈夫かと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/nitori/2008203.html
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!
ベット購入したいと思います。
サイトも教えていただき助かります。

万年床じゃないのにカビが生えるんだと、ベッドでも駄目なように思います。

日に当てていないとか他に理由は有りませんか?
又、室内の湿度が高いのが原因なら、除湿機を入れて湿度をコントロールした方が良いのではないでしょうか。
壁とか他の所にカビは出ていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちのマンションは北向きなのでぜんぜん日が入らないんです。。。
湿度はそんなにたかくないと思います。他にカビははえていません。