ACCESS97を使用しています。
デザインマスターとレプリカで複数ユーザーが利用しています。
全てのユーザーの画面にメッセージを強制的に表示させたいのですが
そのようなことができますでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットワークで使用しているということでしょうか?それともオリジナルのデータベースがあってそれをコピーしてそれぞれ単独で使用しているのでしょうか?



ネットワークならば、表示したいタイミングでメッセージボックスが表示されるように設定すればいいですし、それぞれで使用しているならば、すべてのユーザーのプログラムにメッセージボックスが表示されるようにしなければなりません。

後者の場合、データ部分とプログラム部分を分けておくと便利です。
例えば、「○○_dt.mdb」と「○○_pg.mdb」と二つのmdbを作って、データを格納するテーブルは「○○_dt.mdb」に作り、「○○_pg.mdb」にはリンクテーブルを作りその他のプログラム(フォームやレポート、モジュール)を作成するといった具合です。こうしておくとそれぞれ独自に入力したデータを失わずにプログラムを更新できます。ようするにプログラム(「○○_pg.mdb」)だけを上書きする要領です。
ただし、この方法を使う場合ユーザーが勝手にプログラムを変更して使っていると困りますので、プログラム部分はmdeファイルにしてから上書きすると良いでしょう。

この回答への補足

レプリケーションですのでネットワークが前提です。
各ユーザーのアクションではじめてメッセージを表示を表示するのではあれば、
メッセージボックスでいいと思いますが、
管理者が任意に出したメッセージをオンデマンドでリアルタイムに
強制的にDB画面上に表示させたいのです。
もちろん、レプリカを使用しているすべてのユーザーに対してです。

補足日時:2001/11/26 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ