アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダンスを習っているのですが、友達に「ダンスのジャンルは何?」と聞かれても分からないのです↓↓
HIPHOPとかではないのですが…いちばん近いのが『SweetS』というグループのダンスです。どこかでアイドルダンスという言葉を聞いたことがあるのですが、もしかしたらそれかもしれません。
SweetSのURLをのせるので、ジャンルがわかったら教えてください!!
http://www.avexnet.or.jp/sweets/

A 回答 (1件)

いわゆるダンス業界で言う「バカ踊り」ではないでしょうか。


「バカ踊り」の定義は、ダンスの基礎ができてないユニットに対して、上手いか下手かわからない踊りをさせる、というもので、一定の動きを決めて、ファンクっぽい動きを繰り返してやらせるというものです。
バカ踊りと、普通のダンスの見分け方は、ターンを見ればわかるのですが、マニアックに書くと、
(1)リズムを首でも表現しているか。
(2)体をひねった時に、体全体が連動して、さらにその視線がひねった方向、もしくは、ひねった反対側に向いているかというのでわかります。

似たようなのに「SPEED」というアイドルグループがいましたが、そのデビューPV「Body&Soul」と、この『SweetS』というPVを比べればよくわかります。「SPEED」は基礎ができていまして、昔のインタビューで、
「私達を小学生がデビューしたと言ってるけど、ダンス歴はもう10年、そんな下積みをしてきたんです」
とかいうのを思い出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!